「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2021.8.16
カテゴリー: レッスン報告

8月16日(月)レッスン内容

8月16日(月)レッスン内容

お盆休みが明けて、今週から、「ECC第2学期」がスタートいたしました。

 

PIクラス

今週のターゲットは、What do you do before breakfast?        I wash my face.などと応答する文章でした。

この時期の子供たちは、文法として理解するのではなくて、言葉として「何をするの?」を言う言い方の練習を楽しみました。

絵を見ながら、キャラクターになりきって、その気持ちを込めながら言っている子供たちの顔がとても真剣でかわいいです。そして、自分で言い回しができると、注意深くお友達の発話を聞いて、大きな拍手

自分だけでなく、お友達の発表にまで心配りができるように成長していたんだなア・・・と嬉しく眺めました。なんだか1週間の間に背丈も伸びて、一回り成長した様子の子供たちです。

 

ユニット3の単語を使い、ターゲット文を並べる練習をしました。

この学習がすごく得意で、素早く正確に並べては、にっこりの男児2人。

お友達と教えあったり、並べなおしたりと、良いリーダーとして活躍してくれました。

 

2学期からは、単語が正確に読めて文章が並べられる学習に入りますので、この学習を大切にしていきます。

 

PEクラス

今週のターゲットは、I want to~・という文章でした。

不定詞としての理解ではなく、「したい」という時の言い方として練習、発話しました。

最近では急速に英語音がよくとらえられるようになっていて、英語らしい表現が身についてきました。

単語もいくつか一目で読めています。また、新出単語も、短い時間で覚えられるようになってきています。

 

字も丁寧に書いて、頑張ってくれていますので、この調子でいきましょう。

 

JIクラス

今週は、「比較級」単元のまとめがありました。宿題は全員がきちんとやってくるようになってきています。また、夏休みは、学校の学習もお休みとなるので、心身が休まり集中力も増しているように思います。

が、やはり、宿題を浅くやっている子と、しっかり読んで理解している子とは、力の差が大きくみられます。この夏休み中に一つずつ丁寧にやり始めて急速に成長をしている子もいますので、やはり、自身を大切にし、しっかりと丁寧に課題に向かい合ってほしいと願います。

 

暗誦課題も6割ほど覚えている子は、残念ながら、3人だけでした。

句を中心に覚えていると期待していましたが、英語を丸ごと覚えようとしているので、意味を持たず暗誦に失敗している様子です。

少し指導の方法を変えて、英語の言葉のつながりの仕組みを体得してほしいと願っています。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2021.8.5
カテゴリー: レッスン報告

8月5日(木)レッスン報告

8月5日(木)レッスン報告

PA/SAクラス

今週はユニット3の全単語テストでした。

各レベル共に「復習単語テスト」の1週間でしたが、このレベルでは特に、80語ほどの単語チェックとなりますから、よほど練習を重ねていないと正解を書くことが難しくなります。そこで、テスト前に思い出すための復習時間を加えてテストに臨んでもらいました。

しっかり学習が進み暗記ができている子では、作業が大変進み、満点賞が複数名出ました。当然のことながら、個人差は見られますが、単語を覚えるためにどのような配慮がふさわしいのか、私の課題でもあります。

 

Readingが今週のターゲットでしたが、新しい文構造の文章でしたので、5年生にとってはちょっと難しさを感じていたようです。何度も同じような表現に触れていくと難しい課題ではなくなりますが、初めてが多い奇数学年の5年生にとっては、目新しいものが次々と展開されます。しかし、どの子もよく注意をして頑張っているので、めきめきと力をつけています

 

1週間のお盆休み中に、Writing Drillsをチェックしますので、教室にお預かりしています。

 

中3数学

二次方程式「解の公式」の意味と、計算問題を中心に行いました。

公式が使いこなせるまで、しっかりと練習をしてほしいので、宿題もたっぷりと出ていますが、少なくとも授業終了後2日の間には、問題を解いておいてください理解しただけで練習しないと、力となりませんので、頑張っておきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2021.8.4
カテゴリー: レッスン報告

8月4日(水)レッスン内容

8月4日(水)レッスン内容

中1数学

「式の計算」四則計算の様々なパターンを徹底して行いました。

 

教室では、まず宿題をチェックしていますが、今回は特に、宿題に取り掛かるのに時間が経ってからやっているためか、また、よく理解できていなかったのか、単純な分数の計算でも間違いが多く見られました。

「何度も練習すること」が計算力を高める確実な方法ですが、全体的に、分数の計算になる分子に文字の項が入ると混乱する子が多く、計算式の書き方を何度も練習してもらいました。

全体的に、字をしっかり書いています。とても望ましい習慣です。

宿題は、必ず翌日までに、まず取り掛かってください。範囲を間違えることも、解き方も忘れないうちに、まずはやり始めることを徹底してください。

 

また、今週の宿題は、式の計算の最も複雑なパターンを練習する宿題になっていますので、丁寧に思い出しながら、できるだけ早く宿題を終わらせるようにしましょう。

 

中2数学

一次関数のグラフの書き方を行いました。

先週時間をかけた「変化の割合a」を使いながら、グラフの意味や数学用語を覚え、自分の力で書けることが目標です。

集中して話が聞ける子と散漫になりがちな子とでは、理解に開きが見られましたが、それでも皆よく頑張って、時間内に全員が正確なグラフの書き方を体得して帰りました。

 

宿題が出ていますので、忘れてしまわないうちに徹底して練習をしておきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。