暑い日が続きます。そんな厳しい日の中にも、台風の影響か雲が太陽を隠す時間もあり、一息付けた日でした。
PFクラス
待ち遠しかった夏休みに、身体も心もリラックスした子供たち。
生き生きとした笑顔で集まってくれました。
この日の単語チェックは、Natureと Bugsでした。
特にBugsの cicada(セミ)や mosquito(カ)は難しい様子でした。
Week 11のチェックで、一人一人がきちんと音をとらえているかのチェックテストをしました。
毎回チェックテストをすべきところ、時間の都合もあって細かくチェックできず、お友達の発話を聞いてから答えている場合も「自分が言えたと思ったらOK」と甘くやっていましたが、今回からは、確実に覚える雰囲気つくりのために挙手制でチェックをしました。Greg,Beckyがperfetに言えて、キャンディつかみ取りを行いました。ほかにも何人かがチャレンジしてくれましたが、やはり1語か2語は曖昧さがあって、今回は、Perfect賞を逃しました。来週にもう一度チャレンジです。週に4日以上は、音に触れられる工夫をしてあげてください。朝ごはんとともにBGMとしてかけていただくなど、「覚えよう!」ではなく「歌おう!」の感じがベストかと思います。
ターゲット文では、Are you happy? /sad/tired/ thirsty/hungry/などの形容詞で尋ねられたものを、Yes,I am. No, I ‘m not. で答えるものと、ジェスチャーゲーム What is he doing? で答える言い方を楽しみました。どの子も、とても積極的に楽しく挑戦してくれて、あっという間に終わりました(笑)
この調子で楽しんでいきましょう。
PAクラス
過去完了・過去完了進行形がメインテーマでした。
宿題をもう一度文法チェックで確認しテキストで練習しましたが、全員がその用法や文法事項を習得してくれました。ここで安心することなく、しっかり復習宿題をして、頑張っておきましょう。
また、暗誦課題のチェックをしました。予定通り暗誦が進んでいる子は、SamとAlenaの二人だけでした。
半分まで進んでいる、つまり、自己紹介分まで進んでいる子はいましたが、ちょっと意識して頑張っていかないと、夏休み中に覚えられません。頑張っていきましょう。今週は、第2パラグラフまで、少々長い文を覚えてくることになっています。スラッシュリーディングで自分なりの訳を行い、英語の音や意味の塊をしっかりと練習していきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました
暑さの中でも、元気な子供たちです! 夏休みでなくては味わえない経験をしている様子で、次々と楽しい経験を発表してくれています。生き生きとした歓声が広がっています。これからは、口をついて「とっさの一言英語」がたくさん使えるように視覚化していきたいと思います。
PIクラス
今週は、先週のお休みの空白を埋めるために、まず初めに、音読プリントや単語のフォニックス読みを復習しました。急速に読みが充実している子や、お休みのため、遊びに集中して宿題が不十分な子などその反応はいろいろでした。18日の経験を生かし、蒔かれた種をすぐに植えてくださるご父兄様方に感謝いたします。
今週は単数形の This 名詞 is 形容詞(soft. hard. wet, dry). /These 名詞 are 形容詞。 を使った表現の練習がメインターゲットでした。
単数形と複数形は今までに何度も触れている表現ですが、ここでは、読み書きを交えての学習です。
お手本を書いて確認するようにしましたが、定着していることを願います。
宿題では、おうちの庭つくりシールを貼ってくることになっています。年間の果物や野菜が上手に選べるかな。
PEクラス
今週は、What time ~? を使った表現を学習しました。 疑問詞と一般動詞の疑問文がくっつくと、なぜか急速に難しさを感じる子が多くなりますので、表現に説明を加えながら繰り返して使いました。
最近富に英語発音がきれいになって、英語独特の音もきれいにとらえています。また、読み書きの力も充実してきました。この調子で頑張っていきましょう。
JIクラス
先週から、比較級の学習を始めていますが、その定着に随分と開きがあります。
休みを生かしてしっかり予習・復習ができている子と、宿題の範囲すら曖昧にしている子の差が大きく開いています。
やるべきことをきちんとやる!という習慣を身につけましょう。
このような基礎的な人間力がついていないと、成長は望むことができません。今日の積み重ねが明日の自分を作っていきます。周りをだまして取り繕っても、自分をだますことはできませんので、やるべきことをしっかりやりましょう。
また、単語テストでは、その取り組みに随分大きな差が出ています。十分な学習をしていない子が3分の1ほどいて、どうするのか、気持ちを整えてほしいと感じた中2の学習ぶりでした。
暗誦課題は、2名が合格でした。
頑張りましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
草木も黄金も溶かさんばかりの暑さが続いておりますが、皆様は、お変わりなくお過ごしでございましょうか?
教室では、去る7月18日(日)に1学期の授業参観と今後の授業の見通しについての集まり会を、集会所をお借りして行いましたところ、多数ご参加いただき、終始熱心にご参観およびご清聴いただきましたことを心よりお礼申し上げます。
コロナ禍であり、教室の実態とは少々異なる授業参観でしたが、
PFでは、この時期のお子さんの基礎となるフォニックスの指導についての授業と説明を行いました。
また、自己紹介文もたくさん言えるようになってきていますが、その一部をご父兄の皆様と掛け合いで行いました。子供たちは、お友達のご父兄と丁寧に対応してもらってとてもうれしそうで、何より通じる喜びを感じてくれたようでした。子供たちの目線に立って、丁寧に向かい合ってくださいましたご父兄様に心から感謝申し上げます。
PIクラスでは、PFよりさらに進化したフォニックスの習得の大切さと、文章を英語の語順で捉えることの大切さを授業の中と説明で行いました。この時期の2年間は、聞くことと話すことがダイナミックに展開できるようになり、英語を使うことに全身で喜びを表現できるようになります。そして、単語が読め、センテンス単位で英文を読もうとする態度が育ちます。生き生きと展開できるように、緩急を意識して授業を構成しています。
まずは、単語カードにある単語を瞬時に読めるように楽しみながら練習しましょう。
PAクラスでは、中学での学習指導要領の改訂に伴い、さらに確かな力が要求されるようになりました。
be動詞、一般動詞、助動詞や疑問詞について、意味と用法が、このレベル内で整理されている必要があります。また、この時期なりの長文を読もうとする態度を育てたいと願います。
「お盆夏休み」には、一人一人のライティングブックを預かり、精査させていただきます。
おうちでの宿題が不完全なところは、今のうちにやっておきましょう。
ECCテキストは、中3までに実用英語技能検定2級を突破できるように構成されています。日々楽しみながら、小さな目標を確実に踏み越えていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。