暑さの中でも、元気な子供たちです! 夏休みでなくては味わえない経験をしている様子で、次々と楽しい経験を発表してくれています。生き生きとした歓声が広がっています。これからは、口をついて「とっさの一言英語」がたくさん使えるように視覚化していきたいと思います。
PIクラス
今週は、先週のお休みの空白を埋めるために、まず初めに、音読プリントや単語のフォニックス読みを復習しました。急速に読みが充実している子や、お休みのため、遊びに集中して宿題が不十分な子などその反応はいろいろでした。18日の経験を生かし、蒔かれた種をすぐに植えてくださるご父兄様方に感謝いたします。
今週は単数形の This 名詞 is 形容詞(soft. hard. wet, dry). /These 名詞 are 形容詞。 を使った表現の練習がメインターゲットでした。
単数形と複数形は今までに何度も触れている表現ですが、ここでは、読み書きを交えての学習です。
お手本を書いて確認するようにしましたが、定着していることを願います。
宿題では、おうちの庭つくりシールを貼ってくることになっています。年間の果物や野菜が上手に選べるかな。
PEクラス
今週は、What time ~? を使った表現を学習しました。 疑問詞と一般動詞の疑問文がくっつくと、なぜか急速に難しさを感じる子が多くなりますので、表現に説明を加えながら繰り返して使いました。
最近富に英語発音がきれいになって、英語独特の音もきれいにとらえています。また、読み書きの力も充実してきました。この調子で頑張っていきましょう。
JIクラス
先週から、比較級の学習を始めていますが、その定着に随分と開きがあります。
休みを生かしてしっかり予習・復習ができている子と、宿題の範囲すら曖昧にしている子の差が大きく開いています。
やるべきことをきちんとやる!という習慣を身につけましょう。
このような基礎的な人間力がついていないと、成長は望むことができません。今日の積み重ねが明日の自分を作っていきます。周りをだまして取り繕っても、自分をだますことはできませんので、やるべきことをしっかりやりましょう。
また、単語テストでは、その取り組みに随分大きな差が出ています。十分な学習をしていない子が3分の1ほどいて、どうするのか、気持ちを整えてほしいと感じた中2の学習ぶりでした。
暗誦課題は、2名が合格でした。
頑張りましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
草木も黄金も溶かさんばかりの暑さが続いておりますが、皆様は、お変わりなくお過ごしでございましょうか?
教室では、去る7月18日(日)に1学期の授業参観と今後の授業の見通しについての集まり会を、集会所をお借りして行いましたところ、多数ご参加いただき、終始熱心にご参観およびご清聴いただきましたことを心よりお礼申し上げます。
コロナ禍であり、教室の実態とは少々異なる授業参観でしたが、
PFでは、この時期のお子さんの基礎となるフォニックスの指導についての授業と説明を行いました。
また、自己紹介文もたくさん言えるようになってきていますが、その一部をご父兄の皆様と掛け合いで行いました。子供たちは、お友達のご父兄と丁寧に対応してもらってとてもうれしそうで、何より通じる喜びを感じてくれたようでした。子供たちの目線に立って、丁寧に向かい合ってくださいましたご父兄様に心から感謝申し上げます。
PIクラスでは、PFよりさらに進化したフォニックスの習得の大切さと、文章を英語の語順で捉えることの大切さを授業の中と説明で行いました。この時期の2年間は、聞くことと話すことがダイナミックに展開できるようになり、英語を使うことに全身で喜びを表現できるようになります。そして、単語が読め、センテンス単位で英文を読もうとする態度が育ちます。生き生きと展開できるように、緩急を意識して授業を構成しています。
まずは、単語カードにある単語を瞬時に読めるように楽しみながら練習しましょう。
PAクラスでは、中学での学習指導要領の改訂に伴い、さらに確かな力が要求されるようになりました。
be動詞、一般動詞、助動詞や疑問詞について、意味と用法が、このレベル内で整理されている必要があります。また、この時期なりの長文を読もうとする態度を育てたいと願います。
「お盆夏休み」には、一人一人のライティングブックを預かり、精査させていただきます。
おうちでの宿題が不完全なところは、今のうちにやっておきましょう。
ECCテキストは、中3までに実用英語技能検定2級を突破できるように構成されています。日々楽しみながら、小さな目標を確実に踏み越えていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。
PFクラス
今週は、単語のチェックテストがあり、宿題単語perfect賞には、キャンディつかみ取りのお楽しみがありました。キャンディの袋の中にお楽しみ消しゴムを入れたところ、「あ!当たりや!!」と大喜びの子供たち。ちょっと変化を持たせようと、キャンディ組み合わせに面白消しゴムを加えただけだったんですが(笑)
すべてのことに楽しみを見出して、生き生きとよい反応を返してくれる子供たちに、私も笑みが止まりません。
今週は、Can you~? Where’s~? This is ~. He/She is my brother.等の表現をゲームの中で楽しみながら身に着ける、というのがターゲットでした。
また、小文字が0からrまでで、正しい位置に大きさを考えて丁寧に書きました。
アルファベットのゲームが大好きな子供たち。
モニターから飛び出すアルファベットを我先にと読み、楽しんでくれています。
自己紹介にも慣れて、ゲームの中で楽しんでくれています。
JAクラス
定期テスト後、新しくなったテスト内容がどうなっているのかが随分気になっている私でしたが、その私の気持ちを察して(笑)2人の子がテスト用紙を持参してくれました。
理科のテストは、新しい指導内容に対応した「情報を的確に処理する能力」を試す工夫された内容になって、大きく形式が変えられていました。他の科目は、内容的には、ほぼ従来のテストから大きく離れる問題形式ではありませんでしたが、やはり、思考力を問う問題が多くなり、工夫されているなあと感じました。
問題に慣れしっかり読み込まないと、十分点が取れなかったのではないかと思います。
子供たちに結果や感想を聞いてみると、3年生なので内容はかなり深く広くなっているはずが、皆、本当によく頑張ってくれていて、「去年のものとそんなに違うようには思わない」というのが、多くの子の意見でした。
5科目90点以上ほぼ満点という子が何人もいました。
が、少々科目によるバラツキ得点の子もいて、私の今後の課題となりました。
英語授業では、ECC教材まとめテストを行いました。
U2の内容の単語です。 このレベルまで来ると、やはり単語力が英語力の大きな力となります。
普段からしっかりと練習がしてある子にとっては、難なく覚えられる単語も、苦手意識から宿題が不十分になっていた子は、中々覚えられない様子でした。
中には1割がようやく書けるというような答案もあって心配なところです。成長期で体のバランスが崩れているのか集中力が続きにくく、すぐ眠くなるような子もいて、闘いの中にあるようです。
夏の暗誦課題も挑戦を始めました。
音を良く聞いて、歌うように英語に向かっていきましょう。
*最後までお読みくださりありがとうございました。