津市白山町上ノ村の子ども英会話教室ならECCジュニア白山グリーンタウン教室

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2824

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2019年7月19日
カテゴリー: レッスン報告
7月15日(月)~20日(土)レッスン内容

小・中学校では夏休みが間もなく始まろうとしている1週間。
中学生では定期テストなども終わり、小学生では夏休みの計画を楽しそうに話すなど、全体的になんだかソワソワ・ワクワク感の見られる1週間でした。

 

テスト結果の報告はぼちぼちで、まだ全体的な報告にまでは少し時間がかかっています。
中学1年生では満点賞が複数名出て、各学年では、学年順位をグンと押し上げた子も何人かいたようです。
全体的に規則正しく学習する・・・という、とてもいい歯車に乗っかっている子は、結果が付いてきているようですね。
テスト結果は満足できたものの、頑張った後で、ちょっと気が緩みがちな1週間でもありました。

 

☆JE☆
本格的に暗誦課題の練習をしていきます。
初めての長い暗誦で頑張り、1年生にして宿題全滅!の週となってしまいました。(悲)
少し暗誦方法やポイント練習のため、22日(月)も授業を行います。よろしくお願いします。

 

☆PF☆
小文字の練習がみんな終わりました!
フォニックスもいい感じで入っている様子です。
いよいよ英語を読める子もみられるようになりました。2年生はいくつかの単語を読めるので、1年生は尊敬のまなざし。(笑)
2年生は、良いロールモデルとなってくれており、また、1年生に期待されるので益々しっかりと頑張ってくれています。

 

☆中3数学☆
2次方程式に入りました。
計算が1学期からの続きとなっているので、乗法公式に常に返りながらの学習です。
3年生の計算問題は、ここで終盤となりますので、よく復習しながら、夏休みまでに一気に力を付けてしまいましょう。

 

☆スラマイ☆
学校の授業より少しずつ前を走ってきましたが、3、5年生は本当によく頑張って宿題が出来ています。「これ!」って、毎回のように見せてくれる100点満点の算数のテストが続々と届きます。
素晴らしいですね!

 

☆中学数学1年生☆
文字式の計算や文章題から、方程式の概念を学びました。
①等式から解く。②移行から解く。2つの方法を学習しましたが、きちんと理解して宿題が提出されるかどうか、楽しみなところです。

 

☆JI☆
3課のまとめテストは、不定詞についてでした。
1回ごとの授業はよく理解できており、「全員◎!」と評価していきましたが、なぜか全体的な問題になると面白い回答が出てきます。
夏休み中にしっかり復習をして、欠けていたところを得意にして行きましょう。

 

☆PI☆
本当に見たことのないような酷い雨の降る日の授業でした。
果物や野菜の仲間(科)を探して、仲間分けをするのがメインターゲットの授業でした。
オレンジとレモンは仲間。フムフム。
トマトの仲間は茄子???花が似てるもんなぁ・・・と、言うような理科的内容の学習です。
OO and OO are in the same family.の英語に色々仲間を入れて発表していきます。
沢山の仲間分けが学習できました。周りにあるお野菜の葉や花を見て、仲間分けがもっとできるようになるといいですね。

 

☆PA☆
今週は文法事項のまとめです。
説明を聞いて理解するというよりも、もうすでに身体が覚えている様子で、スイスイと問題を解いていきました。
珍しく時間に余裕が出来て、Reading BookやThink and Talkもしっかり楽しめました。

 

発表会の発表内容についてもReading Bookから、そろそろ決めていきます。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年7月14日
カテゴリー: レッスン報告
7月9日(火)~13日(土)授業参観週

今週は授業参観週となっておりましたので、教室夏休み中の宿題内容と、その練習の仕方などを中心に授業を行いました。

 

☆PF☆
児童英語の特徴の一つ、フォニックスルールや実際の発音と文字との関係をお話しし、お家では、拍手係で応援していただくようにお願いをいたしました。
子音の発音より母音の発音を捉えやすいのは、年齢が小さいほど確実にとらえることができますが、口の形をある程度意識しないと、聞いた音を発音できないのも事実です。それで、出来るだけ具体的に音を出す仕方を教え、その年齢なりに音を比べて発音するという練習をしています。

 

ターゲット文のWhat are you doing? I’m ~ing.
の言い回しとDo you like~? Yes, I do. No, I don’t.等の応答も楽しみました。
アルファベットの練習も小文字をほぼ完了するまでに来ていますので、夏休みには、アルファベットの練習宿題にも挑戦してほしいなぁ・・と考えています。

 

☆数学中3年☆
定期テストの学習の為、2週間歩みを止めて復習中心の時間を取ってきましたが、今週から2学期分の「2次方程式」に入りました。
やはり、この単元も3年生初めからの「乗法公式」の考えが必要です。今年のクラスはなぜかこの「乗法公式」を中々体得できない子が多いように思います。
特に、一番簡単な乗法公式③を自分流にアレンジして間違えてしまうのです。できたなぁ…と思うと、次にはやはり間違える・・の繰り返しです。
ひたすらこのことに注意して計算ができるようにしないといけませんので頑張りましょう。

 

☆スラマイ☆
それぞれの課題進行中です。

 

☆数学中1年☆
定期テストが終わりましたので、次の単元「文字式の利用」に進みました。
方程式を作る前段階の指導です。
今までに使っていた数字を文字に置き換えるだけで概念的には簡単な作業ですが、例年、なぜか文字に変えると・・・という単元でした。
しかし、今年の1年生は学習への意欲も非常に高く、集中力もあるので、すんなりと理解してくれました。生き生きと楽しい雰囲気を自ら作り出しながら、和気あいあいと授業を進めています。

 

☆中2英語☆
全員、英語が得意なクラスですが、今回の定期テスト範囲の「不定詞」の用法がうまく理解できていないようでした。結果的に、普段の理解や学習態度の理解から見るとあまり芳しいものとは言えません。
ECCテキストでも同じ文法事項を説明し練習してきており、繰り返し練習することでクリアできるところですが、少々練習量が足りなかったのでしょう。
毎年、不定詞ではつまずくことが多くなる単元ではありますが、文法重要事項の「不定詞」は、練習回数を重ねて確実に自分のものとしてくれることを期待します
今までのように簡単には習得できない英語もある・・という学習をしたと考え、更に復習を充分に重ねるようにしていきましょう。

 

☆PI☆
自己紹介(写真2)のあと、Useful Expressionsの発表や、スキットの発表(写真1,3,4)を行いました。

また、今週の中心課題はUnit3の復習でした。
Is this your ~?
Yes, it is. No, it’s not.
で応答したり、Whose ~are these? They’re ~’s.がターゲットでした。
4年生クラスでは、何人かがSkitの発表も行ってくれました。

 

3年生では、母音に気を付けて英語の発音をもう一度丁寧に見直すこと。そして、3文字単語が読めるようになること。
4年生では、単語から文へ。
岐路に立っています。
少しずつ次のステップを目指しながら取り組みを深めていきたいと思います。

 

☆PA/SA☆
今週のターゲット文は、What did you do ~?
と過去のことについて尋ねたり、過去形で答えたりするものでした。
過去形のいくつかについても学習しましたが、5年生と2年目PAの6年生では、やはり負担が大きく違う事がわかります。奇数学年は本当にこの時期は大変な山を越えてくれていることがわかります。

 

英語で説明したいと考えながらも、すぐの日本語訳を余儀なくされていますが、徐々に英語だけで理解できるところが増えているように思います。
ここが踏ん張りどころです。語学のもつ独特な世界観と理科・社会的内容を充分に楽しみながら、先に進んで行きましょう。まずは、楽しく授業に参加できることが大切ですね!
何事も、楽しんで学べる時間と明るい気持ちで取り組む向こうにこそ、揺すり入れられる知識の宝庫が膨らむのですから!

 

☆JA☆
理解できるまで一生懸命に取り組み、着実に力を付けていく子と、相変わらず暢気で、学習の約束を自分で申し出ながら忘れてしまう子との間にどんどん力の差がついてきています。

 

私達教師は、あの教育家デューイの有名な言葉「馬を水飲み場に連れていく事は出来るけれども、水を飲むのは馬自身」と言った意味を深く思い返すことになります。

 

その時々の授業の内容はよく理解し答えているのに、総合すると曖昧になっているのは、やはり繰り返し学習する・・・という習慣が身に付いていないことによるものと思われます。

 

月並みな言葉ですが、繰り返し復習しましょう!

 

*最後までお読み下さりありがとうございました。

2019年7月4日
カテゴリー: レッスン報告
7月4日(水)~6日(土)レッスン内容

☆スラマイ☆
それぞれの学年でよく頑張って、良い結果が付いてきています。しっかり問題に向き合って学習する態度が育ち、家庭学習もないがしろにしない子供たちを大いに誇りたいと思います。
教室でできることは、やはり学習のきっかけを作る・・・という事だけで、刺激をきっかけに家庭学習を丁寧に行うことがいかに大切かと思わされています。

 

真面目な子たちなので、それぞれのペースで成長してくれることを楽しみにしています。

 

☆中学生はテスト期間中で、復習とテスト勉強に当てさせてもらっています。
学習時間と結果が比例関係にあることを見つけ、徐々に学習する機運が高まっています。
兎に角、暗記するためには、時間をかけて取り組まなければなりません。
1年生は、最初から全力疾走中です。
内容がドンドン難しくなっている2,3年生も、それに応じて学習時間を増やせる子は、しっかり力を付けています。ただ、難しくなったことで、理解が難しくやる気を起こせない・・・と言う子もいます。そんな暢気なことを言っている場合ではないのですが・・・。(悲)

 

☆PI☆
1週間程の午前中をかけて、教室のあちらこちらを改装してもらっています。机も、映像視聴を容易にするために全員が前を向いて座る形態にしているため、以前のように、授業の変わるたびに机を移動させることができませんが、「リッチになったなぁ。」と喜んでくれている子供たちに、苦労して机を組み立てた甲斐もありました(笑)
あちこちを順次なぶっていただいておりますので、教室のインターネット環境が悪くなっており、中々更新できずにおりましてすみませんでした。

 

この週のPIクラスのターゲット文は、
Whose sneakers are these?
They’re OO’s.
と答えるものでした。
単数と複数の答え方の違いも、初めからすんなりと入っていきます。以前は、単数と複数の答え方の違いを体得してもらうのに随分苦労していたなぁ・・・と、ふと思い出しましたが、全体的に英語を聞く・使う場面が随分と増えてきて、時代が進んでいることを改めて感じずにはいられません。
子供達を取り巻く英語環境は、本当に日進月歩の感があります。

 

3文字単語を読む事を、このレベルで完了していただく必要があると意気込んでおりましたが、3年生がスラスラと読めるようになっていて嬉しい悲鳴を上げています
4年生も今は単語読みからセンテンス読みに移行しようと頑張っています。徐々に文章が読めるようにLet’s Read!で挑戦しています。

 

☆PA/SA☆
この日のコースブックのターゲット文は、What time does OO arrive? It arrives at OO.

 

Think and Talkは「私たちが必要な水」についてでした。
6年生にとっては、昨年にも出てきた言い回しでしたから、スラスラ進めることができましたが、初めて学習の5年生にとっては、ちょっとタフだった様子です。でも、ちゃんと「OOがわかりません。」とはっきり話すことができる子たちが多いので、1時間の内にはしっかりターゲットをつかんでいます。やはり、しっかり内容を把握しようと周りとコミュニケーションを取りながら学習を進めることができるクラスは、確かな伸びが見られます。

 

単語も量がかなり増えていますが、Think and Talkの内容もよく理解しているように思います。
ゆっくりと楽しみながら、力を付けていきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2019年7月2日
カテゴリー: レッスン報告
7月2日(火)レッスン報告

☆PB☆
本日の単語ターゲットは「海の生き物」
中々難しい発音ですが、お口の形を上手に作って、Octopus! Crab!と元気に発表してくれる二人です。
私もAll in Englishで口の形や、発音の仕方を説明しますが、特に違和感もないようで日本語で「~て言うてるんか?」と屈託がありません。
小さい時からの語学学習は、こんなところにも特権が見られますね。

 

TV画面の視聴が始まり、前向きに座らせてあげたい。また、子供たちの体の大きさに合わせて、一人用の机を用意したいと思いつつも、中々いい製品がなくて困っていました。
が、ちょっと前アマゾンで高さが変えられる机といすを見つけましたので、思い切って10脚を購入しました。2日がかり3人で組み立てこの日からの使用です。(写真1)

慣れるまでにもう少し時間はかかりそうですが、机に引き出しが付いたので、物の出し入れが容易になり、元気いっぱいの子供たちに嬉しい悲鳴を上げています。

 

☆PF☆
この日のターゲット文は、This is ~. He/She is ~.
Can you ~? Yes, I can./No I can’t.などでした。色々とゲームを楽しみながらの口頭練習ですが、皆よく理解できている様子でした。
また、小文字も半分以上を練習してきましたが、慎重に丁寧に書けている子供たちを頼もしく思っています。お家でも、例外なく5文字程度を練習いただけるように宿題にさせていただいていますが、皆丁寧に練習してくれてありがたいです。

 

発音にも気を付けて、英語の基礎の基礎を作っていきましょう。

 

☆中学生☆
定期テスト範囲学習中です。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。

2019年6月29日
カテゴリー: レッスン報告
6月27日(木)28日(金)29日(土)レッスン報告

☆PF(土曜日)☆
1年生クラスは、じゃんけん遊びや英語の発音にとても熱心です。
今週は英語独特の音girl. hamburgerの発音の練習を意識的に行いました。とても上手にできて、皆で競い合って大きな声で発表をしてくれました。
年齢が小さいと、耳も本当に良くて、舌が柔らかいので、すぐに英語発音になりますね。
英語の母音が正確に聞き取れるのは、本当に小さい子たちの特権だと思います。皆の張り切りように、嬉しい楽しい1日でした。

 

☆PI☆
お友達の紹介をし合って1か月近くが経ちました。(写真1,2)

お互いに相手のことを親友として発表してくれている子もいます。すぐに上手に言えるようになって、早くも「夏の発表会にはこれ言うたらええな!」と子供たちの意見です。日毎に逞しさがみられる嬉しい子供たちの成長の様子をまずは、是非、近づいてきた日のご参観いただけたらと楽しみにしています。

 

また、金曜日の4年生クラスではUseful Expressionsをすぐに覚えてしまって、上手な発表が続きます。(写真3,4)

読む事にも力が注がれるようになっていて、頑張っています。
今週のターゲット文は Is this your ~?
文房具を大封筒に入れてのあてっこ遊びが盛り上がりました。Yes, it is.と言うところを思わずYes, I do.と言ってしまって大笑いとなったりしますが、4年生になると徐々に言い間違いもなくなっていきます。やはり、英語は繰り返しの力が大きいですね。

 

生き生きとした学習ぶりの3,4年生でした。

 

☆PA/SA☆
今週のUseful Expressionsは口頭発表でした。
6年生は、早くも覚えて「一人で言うとリズムが壊れなくて言いやすい!」と一人でスラスラとやってくれ、またお友達と気の合った演技も上手に発表してくれました。
木曜日クラスも、伸び伸びした明るいクラスと成長していますが、とにかく量が多い英単語に立ち止まることもしばしば・・・。しかし、素直な明るい気持ちでの表現ができるので、非常に伸びが良いように思います。

 

楽しい雰囲気は脳を活性化させて力を出しやすくさせるので、心がけて楽しい雰囲気になるようにと思っています。

 

また、今週はReading Bookの発表がありました。それぞれに精一杯取り組んでくれていることがよくわかる発表で、嬉しく聞かせてもらいました。

 

小学生の頃からある程度の学習量を経験していると、学習が苦になりませんので、中学校での伸びが更に大きくなります。

 

頑張って宿題に耐性を作った今年の中1は、中学校学年トップから10位に半分の5名の子が居るクラスです。そして点数や順位はともかく、どの子も皆が一生懸命に課題に立ち向かっています。それが何より素晴らしい宝だと思います。やはり、定期的な学習に「馴染む」という事だけでも、力がしっかりついていく事がわかります。

 

何事にも習得するには、ちょっと苦しい時期があるかとも思いますが、将来をしっかり見据えて丁寧に日々の学習をこなし先に進み、多くの物を手に入れて欲しいと願っています。

 

今週の中学生クラスは、定期テスト勉強を頑張っています。

 

*最後までお読みいただきありがとうございました。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生