☆JEクラス
この日のターゲットは、現在進行形の形を学習するものでした。
Be動詞と一般動詞が使われている、子供たちにとっては、混乱する子が出がちな箇所です。
で、「~ingがついている一般動詞は、形が変わって弱体化してしまったので、Be動詞の文章になったんだ。」ということを徹底的に練習しました。
進行形は、Be動詞文章としっかり理解したうえで、疑問文や否定文を作る学習をしていきました。
集中力が途切れると、Be動詞を書き忘れる子が何人か出てきます。よくある間違いではありますが、ここは、しっかり「忘れちゃいけないBe動詞」と声に出して言って、克服してもらいました。
次には疑問詞を使った進行形を学習します。しっかり、文法上の復習をしておきましょう。
暗誦課題、しっかりシャドーイングして英語の感覚を身に付けてください。中々覚えるのが難しい様子ですが、シャドーイングが非常に効果的です。期待しています。
☆中1数学
学校の進路が随分ゆっくり進んでいるようで心配なところですが、教室は、カリキュラム通りに「式の値」について学習し、どんどん先に進めて、例題での練習もたっぷり時間を取ることができています。
理解もよく、次々と問題を解いて自信をつけている様子が見られます。
「項、係数、定数項、一次の式、代入する、式の値」との言葉もしっかり理解して使いまわせるようになりましたので、さらに、宿題で定着させてください。
☆中3数学
無理数の加減の計算から、四則計算までを行いました。
加法・減法・乗除など、確かな理解をしていますが、乗法の公式を使っての計算では、形が無理数に代わると、すっかり、公式を忘れてしまう子もいて、ここでもやはり、乗法公式を何度か復習しました。
実は、この乗法公式に苦戦している子が何人かいます。(汗)
因数分解や無理数の計算、はたまたこれから学習する、二次関数の計算にも必要となる計算の力なので、しっかり理解しておきましょう。計算が不安な人は、夏休みは、ここに特化して、間違えずに計算問題がまずは解けるようにしましょう。
まずは、宿題を一問ずつ答え合わせをしながら、じっくりと取り組みましょう。
☆PIクラス
今週のターゲットは、Can を使った構文でした。
do と canの意味の違いを確認して、皆で言語化し、色々な口頭表現を練習しました。
一輪車乗ってる?というニュアンスと、一輪車乗れる?というニュアンスの違いをしっかり認識してほしかったのですが、うまくいったでしょうか? 授業では、お友達が答えているのを聞いて真似をしているだけで、ホントは、よくわかってなかった…なんてこともあるので、今一度宿題チェックをお願いします。
Think & Talkでは、植物の仲間分けをしました。
トマトは、ナスの仲間かな?それともスイカの仲間? みんなで、あ~だこーだと言いながら、仲間分けをしました。トマトは、ナスの仲間で、キュウリがスイカの仲間です(笑)
☆JAクラス
Unit3では、過去完了から、未来完了までを学習しています。
今日は、未来完了(will have + 過去分詞)の用法を学習しました。
時間の流れを表す表現としてとても大切な文法構文なので、しっかり理解してほしくて、復習を繰り返しながら、何度も練習し頑張ってもらいました。
文法学習ドリルで、個別学習をしました。
時間の捉え方はさすがにPerfectにできるようになり、表現方法も7割が理解できています。が、まだまだ練習課題事項です。何度も間違ったところに注意を払い、しっかりと理解し、覚えてしまいましょう。
3年生は、学習すべき事項について集中力が高まっているので、この調子で、夏を制覇していきましょう。