「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5272-2824

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2020.6.15
カテゴリー: レッスン報告

2020年6月15日(月)レッスン内容

2020年6月15日(月)レッスン内容

蒸し暑さが身体に応える日々となって来ました。
体調を崩してWebレッスン参加の子たちが増えてきています。こんな時のためにも、コロナ渦で色々な環境を整えるチャンスを得、自由の範囲が広がったことは本当にありがたいことです。
渦の中にいた時の苦悩が、いつかは「善きことを招くための迎え水」なるという事は、私たちの人生の中に多く経験することではありますが、まさに今回も様々な可能性が広がる契機であったのかと振り返っています。

 

☆PFクラス☆
大変元気の良いクラスで毎日が楽しくて仕方のない様子です。60分みっちり学習して「It’s time to say finished.」の私の言葉がけにも「え~!?もう終わったん。早すぎや~!」とエネルギーが溢れています。(笑)
今週から小文字に入りましたが、アルフアベットは毎回の宿題になっており、頑張って練習をしていてくれたので、上手な字でしっかりと定着しています。
おうちの皆様のご配慮も効いていますね。感謝なことです。有難うございます。
What color is this? Do you have~? 等のやり取りをゲームの中で楽しみました。
TPRも、自己紹介も、エア握手も、すっかり板についてきました。
楽しみなクラスとして日々成長してくれています。

 

☆PEクラス☆
今週は先週から引き続き、単数・復習の表現を学習しました。今回は、What-構文にThey’re~.と答えるものでしたが、あっという間に身に着けて頑張ってくれています。あとは、家庭学習で何度もCDを聞いて練習していくことで定着が図れるといいですね。
フォニックスも正確に読める言葉が多くなってきました。字も丁寧に書いて、正確な学習を心掛けていきましょう。
この調子でウンと成長してくれることを期待しています。

 

☆JEクラス☆
今週は、定期テストの学習の仕方や、気を付ける学習事項について時間を取りました。
アルファベットの書き方。英語の約束事の確認。など既にみんな知っていることですが、知っていることと出来ることには、自分たちが思う以上の開きがあります。その修正のために、もう一度基本に立ち返って練習をしてもらいました。
しっかり身についている子と、曖昧になりがちな子が居ますが、どの子も自分のすぐ前の課題に懸命に立ち向かえる素晴らしい「人としての力」を感じさせてくれるクラスです。
初めての定期テストにしっかり結果を出して、中学生としての自信を育んでいきましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020.6.13
カテゴリー: レッスン報告

2020年6月13日(土)PI/スラマイ/PFレッスン内容

2020年6月13日(土)PI/スラマイ/PFレッスン内容

☆PI☆
この日のターゲット文は複数形の物を答える言い方でした。
先週の複数形theseとthoseの使い方の続きです。
この日は一人Webレッスンだったので、お友達とのコミュニケーションが十分にできませんでしたが、色々な場面を想定して回数を重ねながら楽しみました。

 

☆スラマイ☆
4年生割り算のほぼ中核的なところを理解してパーフェクトにできています。素晴らしいですね。
丁寧にじっくりと取り組む良い素質が算数学習にピッタリなんでしょう。楽しみです。
これからも楽しんでいきましょう。

 

☆PF☆
2年生になると余裕ができるので、様々な場面で工夫が見られるようになっています。
特に今回は一人授業のため、ちょっとサポートをお姉ちゃんにお願いしてコミュニケーションを楽しんでみました。Do you like~? の表現では、I like so, so.の表現が気に入り、手のひらをパタパタさせては楽しんでいます。

 

本来の言語学習とは、型を覚えるというより、心の底から言いたいことを表現する「生きた言葉」を体得することでしょうから、彼が気に入って何度も使うのは「言語学習の天才の学び方」と言えるのかもしれません。
ややもすると教え込むことに力を注いでしまいがちな私に多くの気付きを与えてくれた今回の授業でした。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。

2020.6.12
カテゴリー: レッスン報告

2020年6月12日(金)PI/SI/PA/SA/中3中学数学

2020年6月12日(金)PI/SI/PA/SA/中3中学数学

☆SI/PIクラス
授業もすっかり軌道に乗り、それぞれのレベルで精一杯力を出し授業を楽しんでいる様子が見られています。特に今年SIクラスの受講始めたEddieのReading Bookの読み方は、時に、5,6年生以上の出来栄えです。

「なんて上手に読めるの。素晴らしいわね!」と私。「これを読めるようになるためには、どれだけ練習してるか知ってる?先生(にっこり)」と屈託のないEddieです。
英語の冊子をスラスラと読みたくて始めたクラスですが、あっという間にその力を付けて頑張っています。

 

本日のPIのターゲットは、「どこ~?」を表す英語に、「前・後ろ」の表現を含んだ新しい答え方で答える練習をしました。
後ろを表すbehindはすぐに表現できるものの、前を表す「in front of」は言いにくい様子でした。
意味はしっかり取れていますが、新しい表現は、宿題で何度も歌を歌うように繰り返して練習しましょう。

 

フォニックスの単語もいよいよでと本学年で本格的になっきています。3年生にとっては初めての課題ですが、昨年の一目読みからの続きなので大体の内容が読めるようになって、頑張っています。ただ個人差が出やすいところでもあるので、気を抜かずしっかり練習していきましょう。

 

☆PA/SA☆
今週のターゲットは「OOのとき、何をするのが好き?」に答えるというものでした。
表現方法も続々と新しいものになっているために、5年生のこの時期は慣れるまで大変だと思いますが、一つずつ丁寧に課題に取り組んでくれています。

 

英語の決まりに従って、「①文の始めは大文字で、文の最後にはピリオドかクエスチョンマークを忘れない。②単語はぎゅっと詰めて書き、言葉と言葉の間はあけて書く」等、宿題で乱れがちな英語の決まりを、教室ではぎゅっと強化して気を付けて書けるよう練習しています。

 

☆中3数学
平方根の意味と簡単な書き換えについて学習しました。今までの概念にはない新しい考え方で、ちょっと苦手だなあと感じる子が多い単元ではありますが、今回は1回で皆がしっかり理解してくれた様子でした。

 

後はすぐに復習をして定着を図ることが大切ですね。ここが差がついてしまう徹底的な違いのようですよ。頑張りましょう。

 

*最後までお読みくださりありがとうございました。