☆PA/SAクラス
今週のターゲットは、What did you do ~? の質問と、その質問に、過去形で答える、というものでした。助動詞do とdid の意味の違いを確認した後、この構文を沢山、口頭練習しました。
過去形の疑問文と過去形で答えることを理解できたかと思いますが、本当に定着できているかどうかは、宿題チェックまで待ちたいと思います。
今までにも多くの構文練習をしてきて、宿題の復習をチェックすると、よく書けているグループと、全く頓珍漢なことを書いているグループに分かれてしまいます。(悲)
復習内容は宿題の上に説明されていますので、よく読んで考える習慣のついている子と、行き当たりばったりにやってしまう子の差が表れてしまうのだと思います。
保護者の皆様には、お忙しい中、申し訳ありませんが、時々宿題のチェックをお願いします。
そして、しっかり、説明を読む習慣をご援助ください。よろしくお願いします。
☆中2数学
連立方程式の最も複雑なパターンまで学習しました。
中々複雑な計算なので、理解し解けるようになるためには、随分な時間がかかります。
が、それでも正確な答えが出るようになってくると、皆の様子に達成感があふれてきます。数学の楽しさは、この辺にありますね。
宿題でさらに確実な理解を目指していますので、頑張って定着を目指してくださいね。
暑い日になりました。
各地で大雨の被害もあるようですが、皆様の生活基盤が守られますように、と祈らずにはいられません。
熱中症にも、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいますように。
☆PFクラス
今週は、アルフアベットの小文字の識別や、フォニックス読みが、まもなく最終段階を迎える時期になってきましたので、その定着を目指して頑張ってもらいました。
3年生は、やはり、習得が早くて、よく理解し、よく使いこなせるようになっています。
1年生も、生き生きと取り組んで、早い時期に多くのことを習得してくれています。
2年生は、今日はお休みでしたが、2年目のPFとなりましたので自信を持って楽しんでくれています。
間もなく、夏4の生徒さんが合流してくれますので、さらに一段とにぎやかで楽しいクラス作りができることを期待しています。
小文字の識別は大丈夫でしょうか? 間もなく単語の読み方学習に入りますので、小文字の識別は、カード遊び等で、楽しんでくりかえしてください。
今日は七夕ですね。
なんだか安定しない空模様ですが、織姫さんと彦星さんは、合うことが出来るのかしら。
☆スラマイ
小数の計算に入っています。
小数の概念を作ることをはじめに行いますが、目で見えない、1を10分の1にしたり、100分の一1にしたり・・・ということに、難しさを感じる子がいます。
が、比較的簡単に、小数の計算まで行きました。
小数点の後ろに0が隠れているので、引き算をするのも間違えないようにしようと注意深くやりましたが、この二つ目の課題もクリアできました。頑張っています。
☆JIクラス
この学年では、2年生の主文法事項である「比較級」を行っています。
先週の 比較級の形に続き、better best や worse worst を学習しました。
理屈はよく理解したようですが、使いこなせるまでには、もう少しの練習が必要な様子です。また、暗誦課題の練習も本格的にスタートし始めました。
課題山積の2年生英語ですが、一つずつを確かな力とできるように頑張ってもらえるように応援しています。
定期テストの結果は、どうだったかな? 範囲が広すぎて、範囲取得を越えるのが難しかった今回のテストです。心配しています。結果を教えてくださいね。