津市白山町上ノ村の子ども英会話教室ならECCジュニア白山グリーンタウン教室

白山グリーンタウン教室

ハクサングリーンタウンキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5272-2824

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌

2018年11月6日
カテゴリー: レッスン報告
11月6日(火)7日(水)レッスン

☆中3数学☆
この日は、相似の証明と平行線の角度を求める学習でした。Billyは角度を求める要領をしっかり身に着けた様子で、解答が素早く正確です。私の回答のスピードを追い抜く勢いでよく理解し、正確に解けていました。
Katieは相似の意味をよく理解している様子です。
問題を沢山解きながら、その解き方のコツを体得してもらいました。

 

 

 

☆PF☆
誕生日の言い方を学習しています。
また、誕生日で幾つになるか?また、欲しいものは何か?そして来週からは、何になりたいか?を言う学習に繋がっていきます。
世の中の趨勢なのか、欲しいものは「ゲームカセット」か「特に欲しいものはない・・・」と言う子が多くて、また、将来なりたいものも身近に感じられる仕事はお百姓さんの大変な?仕事なのか、中々具体的な希望がないようです。(笑)
英語の練習のために、欲しいものがない子は「A new dictionary」が欲しいことにしよう・・(^^)と声をかけながら授業を進めています。
なりたい職業」・・・来週は何かイメージできるかなあ・・・!?

 

ターゲットセンテンスは、20までの数を答えるというものでした。12と20の発音の違いは、よくある間違いですが、全般的によく集中していて数は問題ありませんでした。
お風呂の中など、温まるためにも英語でカウントさせてみてあげてください。きっと楽しい時間が作り出せるのではないかと期待致します。

 

写真は、ワークの様子です

時間を作ってアルファベットの定着を図りたいと思っています。

 

 

 

☆スラマイ☆
3年 掛け算、4年 概数、 5年 面積、6年 反比例、の課題です。
一人ひとりの問題は皆解決されましたが、練習して更に正確さを身に着けたいところです。

 

 

 

☆中1英語JE☆
動詞による疑問文の作り方の中1総集編として、前に疑問詞を付けた形を学習しており、今回はその復習編でした。

 

小学生までに学習したことに、「文法の決まり」を+していくのですが、つい言葉の滑らかな言い回しに迷い、学習している文法事項が曖昧になっているパターンがありましたので、何度も文法の約束事を復習をし理解と定着を誘い出しています。

 

話を集中的に聞き、わからなかったところや間違えた所を重点的に直していく子は、次への理解や問題処理が速いのですが、説明を充分に聞いていないと明らかな「聞いていなかったね、間違い」が見られます。

 

自身で問題解決をしようとする心を育てたいと思い、学習方法などを伝授していますが、素直に「やる」子はぐんぐん伸びていきます。

 

また、「前向き・肯定的な言葉を発し、素直なまっすぐな心で話を聞くことが大切だよ」と助言しています。
中学生になるとザワザワと心の騒ぐことも多くなろうかと思います。「その時々に集中する!」という「人生の極意」ともいうべき技を、学習を通して体得してほしいと願いつつ、日々の学習に臨んでいます。

 

最後までお読み戴きありがとうございました。

2018年11月1日
カテゴリー: レッスン報告
11月1日(木)2日(金)レッスン

☆PI☆
アイコン写真は、above belowを形(〇、△、□等)を使って書き表すTPRです。
4年生では、さすがに形の言い方がすっかり身についていて、スラスラとやっています。
above, belowは、今までにはあまり使わない表現で、少々難しい様子でしたが、上や下を表す言い方が色々とあることを理解すると楽しんで行えました。

 

誕生日や、誕生日に欲しいものを発表するsmall talkでは、「誕生日に欲しいものがない」とうつむく子もいて(笑)、そのような場合はI want a dictionary!と言いましょうか。。。と言う私の提案をあっさり受け入れてくれ、元気にじゃんけんゲームで定着を図りました。

3年生では、ここのところ、急に読む力が育っているのを感じるようになってきました。
Useful ExpressionsやSkitでは、しっかり文字を目で追いながらの発表を皆がしてくれています。
3文字単語が読めるようになり、文章を読むレディネスが全員に整っているのを感じています。

さて、このクラスのメインテーマは、自己紹介内容を広げるために、自分の尊敬する人を発表する…と言う内容がありましたが、4年生クラスでは、ほとんど「そんな人おらん~」と言います(@@:
3年生クラスでは、様々なジャンルの尊敬する人が出てきました。中には「お友達ではあかんの?」の熱心に聞いてくる子もいて、子供たちの普段の生活を垣間見たような時間でした。

 

 

 

☆PA/SA☆
今週のメインテーマは、自分が通っている「英語クラスの内容」をスピーチするための原稿を作る・・というものでした。
英語の文章を随分書けるようになっている6年生では、on Thursdaysの 曜日表現を複数形にする・・・という初めての決まりに気を付けただけで、スラスラと書き進んで行けます。5年生も6年生に劣らずスラスラと書き進んで行けるまでに成長してきています。この時期はどのクラスにも、一気に成長がみられる嬉しい時期であります。

ECCクラスのteacher, Ms.Tahara is ~.と、~の所にはどのような性格かを表すところがありました。
私としては、例外を認めない厳しさで臨んでいるので、strictと表現する子もいるのではないかと思いましたが、「宿題をきちんとやる!」「文字をきちんと書く!」「しっかり音声を聞く!」等、当たり前のこととして定着している様子で、strict(厳しい)と書く子は誰もいませんでした。
表現の単語を紹介する時に、「先生が嬉しいのは、これです!読めるかな・・・beautiful!?」と書いたら、なぜかバカ受けの5年生、6年生クラスです(笑)ちゃんと読めているのですね。
お世辞の効用も心得ている何人かは、beautiful, smart等と書いてくれている子もいて、皆で大笑いしながらあっという間の時間が過ぎました。
ちなみに、ほとんどの子はfunny, friendlyでした。

 

 

Reading Book
◎合格 6年

「The river」 Sam
「The Body」 Kennith
「The Body」 Suzie
「The Straw, the Carl and the Bean」 Will
「The Body」 Walter
「Sara Yashiki」 Douglas

 

5年

「The Donkey carrying Salt」 Rachel
「The Donkey carrying Salt」 Robert
「The Lucky Hunter」 Samuel
「The Cuckoo」 Mack

 

 

 

☆JA☆
復習期間に入っていますが、学校の授業での文法事項と照らしながら、進んでいます。
関係代名詞、分詞の形容詞的用法…どこも混乱する要素が沢山ありますが、しっかり復習をして、身に付けなければならないところです。頑張りましょう。

 

 

 

☆JI☆
3回かけて行ってきた「比較級」を復習しました。
比較級比較、比較最上級、good,wellの用法など、一つ一つについては理解して書いていますが、3つのことを同時に扱うと、混乱して単純な動詞や形容詞の用法で間違いが多く見られるようになる傾向になります。
何度もやり直し、修正していくことで確かな文法事項が理解できると思いますが、中々大変な様子です。
後は、本人さん達のやり抜こうとする意志だけなんですが、このところがしっかりと育ってきている様子なので、期待をしながら授業を進めています。
いつも基本に返りながら、しっかりと理解をして学習していきましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年10月31日
カテゴリー: レッスン報告
10月31日(水)レッスン

☆PFクラス☆
今週のPFクラスは土曜日との合同授業でしたが、お休みのお子さんが何人も出てしまって、9人での授業となりました。
いつも生き生きとした明るい元気の良いクラスなので、相乗効果となって、それは爆発するような勢いです。(笑)
それで、少しCool Downするような指遊びを「遊び心」から提案してみました。家族のfather, mother, sister,brother等の単語を扱うのがメインでしたので、Where is father? Here I am. How are you ,today? Very well, thank you.と指を使ってお友達との指遊びです。(アイコン写真)
指先も器用になっていて、薬指も比較的無理なく出るようになって、英語での応答を楽しみました。

 

誕生日の言い方、次の誕生日で幾つになるか?誕生日に欲しい物などを言う練習をしています。
2,3回の練習で、英語で誕生日を言えるようになってきました。例によって、じゃんけんゲームを取り混ぜながら、何度も楽しんでいます。

 

 

また、一目読みのワークもいつの間にやらしっかり読めるようになっていて、2年生は全員、1年生もほぼ自身で言葉を読めている様子です。
継続は力!」と言いますが、本当に、如実にそこを物語っているなあ…と思わせてくれるPFクラスです。

☆スラマイ☆
各学年苦しい単元が終わり、次につながる単元がスイスイ進んでいます。高い山に登った後は、山の高さがそれほど苦にならない・・と言うような感じでしょうか。(笑)
それぞれによって課題が違いますので、一人一人に進め方を変えながら、しばらくは進んでいきます。

 

 

 

☆JEクラス☆
三人称単数現在の扱い方を、毎週少しずつ扱ってきましたが、今週はそのまとめテストをしました。
知識としてしっかり持っているものの、何か間違えてしまうのはなぜ?と言う子もいますが、ほとんどの子はきっちりわかっています。英語学習1年生の大切なポイントの一つをしっかりと抜け出せました。

 

また近頃は単語の書き方のコツもわかって来て、ウィークリーテストの点数が8割以上…と高くなってきています。これは、英語学習の宿題も例外を作らずコツコツとやって来た成果!と高く評価したいと思います。お家でも、しっかり頑張ったことを認めて差し上げてください。

 

繰り返して覚えるまでやりきる!」というサイクルができると、暗記するコツがわかって学習が楽しくなります。そして今の時期は、ちょうどその岐路に来ていると思いますので、ちょっと、例外を認めない厳しさで臨んでいます。一人一人のやったことは、必ず血肉となって次へのエネルギーとなります。
同時に、苦しい時でもあろうかと思いますが、皆が頑張ってくれていることを嬉しく思っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年10月29日
カテゴリー: レッスン報告
10月29日(月)レッスン

☆学びのさんぽ☆
本日は、3日(土)がお休みなので合同の月曜日授業になりました。
アイコンに使ってるのは、軌道に乗ってきた「まなびのさんぽ」クラスの様子です。
右から何番目、上の列の何番目等の序数に関わる問題を行ったり、文字の書写をしたりと盛りだくさんですが、どの活動も知的好奇心をくすぐるようで、とてもいい集中力です。お友達と、「ここはOOやな・・。」「うん、そうやな。」等話し合って仲良く作業を進めていこうという様子も見られます。
日本語ばかりのクラスですが、思わず、「Here you are!」などと子供たちの口から飛び出たりして、今は知的な好奇心や知的活動の能力がウンと広がっているのを感じています。

 

 

 

☆PBクラス☆
今週は、大きな机を出して皆での授業日です。
「あ!OOちゃんや、今日は一緒なん?嬉しいなあ。あそぼ!あそぼ!!」なんて、思いもかけないところでも盛り上がっています(笑)
活動は、単語の扱いやワーク、劇的な活動や英語絵本などと普段通りですが、多くの個性が混じって盛り上がりが一段と大きくなります。

 

写真は、単語定着のためのビンゴゲームです。身近にあるけれども、少し日本語発音と英語発音の異なるものを扱いました。

なんだかここのところ、随分身長やしぐさが小学生ぽくなってきている年長さん(年中さんも、なんら差がなく・・・)達です。

 

 

 

☆中学1年数学☆
「比例」について学習を進めています。
数学用語が中間テストでは問われていましたので、それぞれの数学用語についても注意深く行います。
1年生の特徴は、男子は特に「数量を扱うセンス」がよく、時に悩んでいる女の子たちに色々アドバイスをしている微笑ましく大変仲の良いクラスとして育っています。

 

学びのスタート時点やそれぞれの授業についての進路では、皆が理解して進んでいますが、復習段階になると忘れていたり混乱しているものがあるようですので、復習を大切にしながら授業を進めています。
お家でも、必ず、毎日問題を解く習慣をつけていきましょう。

 

 

 

☆中2年生数学☆
中2の中でも一番皆が混乱する「動点の問題」を扱いました。
ちょうど中学校でもやったばかりだったようです。
概念化を助けるために、同じタイプの問題を繰り返すことで、知識から理解につなげようと試みましたが、完全に理解した子が半分、8割は理解していると思われる子が半分・・・と言ったところです。後は問題を解きながら、定着を図りたいところです。

 

最近は、皆の目の色が変わってきました。良い傾向です。しかし、同時に扱われている内容がだんだんと難しくなってきていますので、どこまでもやるべきことが多くあります。
出来るだけ沢山問題に触れて、問題になれるまでしっかりやりきっていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年10月23日
カテゴリー: レッスン報告
10月25日(木)26日(金)PAレッスン

☆PA☆
6年生クラスでは、実用英語検定5級合格2名、4級3名が合格と、力を更に伸ばしています。

 

Reading Bookも毎回発表者がいて、回数ごとに読める単語や文章力が増えてきているのを感じています。

全体的に中学生レベルの力を付けているなあ・・・と言う印象です。

やはり繰り返し英語に触れるという事が武器になっているようですね。

 

また、5年生クラスで、実用英語検定5級合格者がありました。この学年も大変よく健闘してくれていまして、文章がよく読めるようになって来ています。冬の実用英語検定試験では、更に多くの合格が可能と思われますので、是非とも挑戦してください。

 

アイコンの写真はUseful Expression ですが、この量の英語なら、あっという間に読んで自分の言葉として言えます。

ちょっと難しさを感じる子も、フォニックスを使い、読み方を思い出す様子です。
少し前から、ECC児童英語検定が近づいているので教科書の復習文章で「音読練習」をはじめていますが、大体読めるようになり、日本語を見てすぐの英語発話もできるようになって来ています。

 

この時期、出来ることは多くなっていますが、やはり継続が最も大きな力となりますので、毎日細切れ時間でもうまく時間を作り、音を聞いて練習してほしいと願っています。

 

音読発表◎合格
The Cuckoo      Walter・Sam
French Toast     Kenneth
The Little Mermaid  Alena
The River      Mack
The Body       Samuel

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生