時間がー! なーい!
やってもやっても終わらないです。
やったら喜んでくれるだろうなと思うこと、全部やりきりたいけど
時間が強敵すぎる。
昔より要領が悪くなってる気がする、老化???
この2週間の1日の労働時間は多分15時間で睡眠数時間。
ねーむーいー。
なんて思っていたら明日が本番!
アクティビティの小物揃えて、マニュアル作って、プログラムをスクリーン投影に切り替えて、ってやってたら、今年は動画作り損ねたー。゚゚(*´□`*。)°゚。
明日の朝、スタッフのタイムテーブル作る時間はあるだろうか、ちょっととても謎。
とりあえず、やれることは全部やった!
あとはみんなを信じて見守るだけだー♡
中学3年生が卒業します!
卒業写真もありがとう♡
大阪府の高校入試に英検読み替え導入されてはや6年。
「先生のおかげで英検とれました、ありがとうございましたー!」
それまでなかった中途退学が続出したのが、この学年でした。
高校入試はゴールじゃないんだけどな…
英語はこれからの人生に必要なのに、
ここでやめたら使えない英語で終わっちゃう。
うちのオットは英語で論文書けるのにECCの中1教材が聞き取れません。
聞き取れないので、会話ができません。
内部進学で大学受験していない私より、よほど語彙も多く、知識もあり、いわゆるインテリさんですが仕事で国際会議になると、本気で困惑してる(時差があるからオンラインで自宅)のを目の当たりにしてきました。
どんなに受験勉強をがんばっても、アウトプットのない英語は使える英語にならないのです。
何が言いたいかと言うと
せっかく幼い頃から積み上げてきた四技能を、
/
アウトプットなしの
塾英語にするのは、
もったいないねん!
\
とはいえ、
某塾のえげつない脅し文句とか聞くと
保護者さんが ぐらぐらしちゃったのもわかる。
わかる、わかるんだけどー。°(°´ᯅ`°)°。
そんなこんなで、中1から半数になっちゃったクラスでしたが、
彼らは よく続けてくれました♡
毎年、卒業生にジェットストリームの4in1に名前を入れてサプライズプレゼントしているのですが、今回は初めて本人たちに色と太さの希望を聞いてみました。
男の子がボルドーだったり、女の子がティールブルーだったり、意外な色を指定してきたのでびっくりw
それもこれも、マイペースでここまで学んでくれた あなたたちらしいよね。
なんか、しみじみ…(´;ω;`)♡
これからも使える英語にするために、インプットだけではなくてアウトプットも大切に学び続けてねー!
使える英語 アウトプットも大切に
毎週土曜日は、園児さんのクラスです。
英語英会話だけではなく、就学前のお子さんと一緒に、日本語で子どもたちの知りたい気持ちの土台を育む知育コース〖まなびのさんぽ〗
日本の季節行事や昔話、ひらがなや数字の習得、シール貼りやパズルを通して集合や分類などの知育にも力が入った、小学校前のお子さんにぜひ身につけていただきたい内容がもりだくさん!
英語英会話と同じく、2年間同レベルの教材に当たるスパイラル学習なので、年少さんには少々難しい内容も、2年目の年長さんは、あっという間にさくさく解いてしまいます。
年中さんには、答えへハシゴをかけてスモールステップ。「自分で解けた、できたぁ!」の気持ち、わくわくを大切にしています。
たとえば見えないはずの ふでばこの中を見ながら考える。
数字も、まだ反転したり書き順があやしいので、見ながら書ければOK!
20〜30分かけて丁寧に一から一緒に考えます。
年長さんにはノーヒントで力試し。
15分以内に余裕で終了。できるよ!と目がキラキラ、自信がしっかりつく内容です。
このため、年中さん年長さんでクラスを分けて、1クラスは3名までとしています。
クイズ感覚でわくわくを育てる。
子どもたちも大好きなこのコースが私も大好きです♡