中学校英語が難しくなっています。
そのため、小学校までは英語ができたのに、中学に入ると英語ができない、難しいと感じて英語が嫌いになる「中1ギャップ」という状況に陥る子が多くいるそうです。
中学英語が難しくなった理由は2021年度の学習指導要領の改訂です。
小学校5・6年の英語が教科化され、小学校で学んだ内容は既に身に付けている前提で中学英語がスタートしています。
小学校で学ぶ英単語数は600-700語。
これらの単語も、意味を覚えスペルも書ける前提で授業やテストは行われます。
テストでは選択式ではなく記述式の解答が増えました。
文章読解は教科書で学習したものではなく、初見の文章を読む必要があります。
また、学習内容は前倒しになり、これまで高校で学習していた文法等の内容を中学校で学ぶようになりました。
我が子に、「英語が得意」とはまではいかなくても嫌いになって欲しくない!
多くの親はそう願うのではないでしょうか。(はい、私です!)
どうしたら良いか?
Readinessを作っておくことが大切です。
Readinessとは、(これから起こること、取り組むことなどに対して)準備ができている状態です。
ECCでは年少から高校卒業まで一貫した学習プログラムがあり、それぞれの発育段階に適した学習をしていきます。学習指導要領の改訂に合わせ、レッスンも一新しています。(もちろん、学校の上をいく内容です。)
文法は、小学生のうちからゆっくり丁寧に学習していきます。
単語は毎週ホームワークがあり、少しずつ覚えていきます。覚えた単語は、忘れた頃にレッスンで扱うというなんとも優れたシステムです!(ありがたやー。)
中学で英語を嫌いにならないように。
今できることを始めましょう!