中学年クラスは、「世界の楽器」をテーマに学習しました。
「この国旗、見たことあるけど…どこの国だっけ?」
「全然わからん!!」
少し前に宿題だった、国旗と国名を思い出しながらみなさん世界地図とにらめっこ。国旗と国名クイズに苦戦していました。
この日はいろんな国の場所を確認しそこにどんな楽器があるのかを英語で学習。お友達と相談しながら解答を導いたりして、違う学校に通うお子さん同士でも笑顔が広がっていました**
当教室では、少人数で一人ひとりがしっかり発言できる雰囲気の中、英語を「学ぶ」だけでなく「楽しむ」ことを大切にしています。世界を知ることで、英語の楽しさや必要性も実感できるレッスンとなりました★
この日のレッスンでは、「絵を見て、人や物の様子を英語で描写する練習」を行いました。
これは、英検®準2級・2級の二次試験で定番の形式です。
たとえば、
「女の人はドアを開けたいけれど、カギを持っていません。」「男の子はジュースを飲みたいけれど、お店には行列があります」
のように、絵に描かれている状況をその場で英文にして話す必要があります。
初めは「どこから話したらいいの?」「どう言えば伝わるのかな?」と戸惑う姿も見られましたが、何度も発話練習を重ねることで、少しずつ自信をもって話せるようになってきました。
英語で状況を描写するには、「語彙力・文法力・発音」だけでなく、“考える力”と“慣れ”がとても大切です。
これからも引き続き練習を重ねていきます。
この日のレッスンのテーマは「環境問題」。
パッセージ(短い文章)を使って、沖縄で行われている珊瑚礁を守るための活動について学びました。
パッセージ練習では、聞く・読む・シャドーイング(まねして話す)などの方法で、おなじ文章を合計8回繰り返し練習します。
くり返すことで英語のリズムや語順に慣れ、発音や理解力も自然とアップ!少し難しい文章にも果敢にチャレンジしていきます。
次回は、「自分にできる環境保護」をテーマに、意見を英語で発表します。意見を考えるだけでなく、意見発表の構成も身につけていきます。
言語を学ぶだけでなく、社会のことに目を向け、自分にできることを考える力も育んでいくECCのレッスンです。