2024.12.16
カテゴリー:
レッスン報告
高学年クラス 比較級の学習
前回、高学年クラスは比較級を学習しました。
•クラスメイトの水筒を比べてどちらが古い、新しい?
•鉛筆を比べてどちらが長い、短い?
•講師とクラスメイトの体重を比べてどちらが重い、軽い?(〃ω〃)
(もちろん数値はナイショですよ!)
•クラスメイトで身長を比べてどちらが高い、低い?
H君が「これこれっ!」とみじか〜〜い鉛筆を出してくれました!この短さにはどの鉛筆も敵わん。(もはや最上級)
比較級は難しい表現ですが、上記のように自分ごとに捉えて練習することで理解しやすくなったと思います。
学校では、比較級を中学2年生で学習するようです。5年生で学んでる君たち、すごい!
もちろん今回のレッスンでは理解しきれなかったり、すぐ忘れると思います。
でも大丈夫!
レッスン→ホームワーク
→ライティングドリル
→高学年クラス2年目のレッスン
→ホームワーク
→ライティングドリル
→中学生クラスのレッスン
こんな風にECCでは何度も何度も学習します。(スパイラル学習と言います。)
だから、一度で全部理解できなくても、何の心配も要らないのです★