2019.9.18
カテゴリー:
レッスン報告
小学低学年クラス単語テスト
英会話コースでは、どのコースでも定期的に単語のテストを実施しています。低学年クラスのテストは、聞こえてきた単語に丸をする形式です。耳で聞いて覚えてきたものをどれだけ覚えているかが試されます。(生徒達は聞こえてきた通りに発音するという事を通して記憶しています)
35点満点のテストです。今年度このクラスの人数は11人になりました。いろいろな理解度、進度の生徒が混ざっています。9月に入学したばかりなのに満点を取れる子供、何年目かなのに半分くらいの点数の子供…狭い部屋ですので、お友達の答えを見てしまっている場合もあります。
他のお友達の前で間違いを指摘されるのはきっと恥ずかしいと思います。でも、分からないところはエイッと当てずっぽうで書かずに空欄にしてみよう、間違っても大丈夫よ、自分の今の力でやろうよ、とテストの度に言っているのですが、先日3年生の生徒がこっそり私に言ってくれました。人のを見て出来てもしょうがないって事を先生は言いたいんだよね、って。そうなの。わかってくれてありがとう。間違うことは恥ずかしい事じゃない。
単語の小テストではありますが、満点を取る事よりも大事にしている事です。低学年のうちはしっかりと言い続けたいと思います。(高学年になったら点数取れなかったら再テストですが笑)