「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

桜堤3丁目教室

サクラヅツミサンチョウメキョウシツ

日曜日開講

日曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5264-5456

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

イベント情報一覧

2026.2.26

緊張したけど楽しかった!英語で外国人インタビュー in 高尾山

緊張したけど楽しかった!英語で外国人インタビュー in 高尾山

少し前になってしまいましたが、
秋晴れと紅葉で大賑わいの高尾山のふもとで、外国の方々に英語でインタビューを行いました!

 

最初は緊張して、なかなか声をかけられなかった子供たち。
でも、1人、また1人とインタビューを重ねるうちに、少しずつ慣れ、最後には自分から進んで話しかけられるようになりました!

目標の10名を達成する頃には、堂々と英語で質問する姿に。
その成長ぶりには、本当に驚かされましたよ!

 

カナダ、アメリカ、インド、フランス、ドイツ、マレーシア、オーストリアなど、世界中の方々と英語で交流。

「What’s your favorite Japanese food?」
ラーメンや寿司が人気でしたが、中には「たまり醤油」という通な答えも!

 

教室で学んできた英語が、実際に「通じた」瞬間。英語が教科ではなく、「世界とつながるための言葉」になった瞬間でした。

 

そして、インタビューに応じてくださった外国の方々は、みなさん本当に親切で、子供たちの目線に合わせて腰をかがめ、優しく丁寧に答えてくださいました。
その温かい交流の姿に、心が温かくなる瞬間でした。

またぜひ企画したいと思います!

2025.9.3

ECCジュニア中学生英語暗唱 東京都大会に出場しました

ECCジュニア中学生英語暗唱 東京都大会に出場しました

ECCジュニア中学生暗唱東京都大会に、教室杯で入賞した2名が出場しました!

 

大会では、どの出場者のスピーチも素晴らしく、大きな刺激を受けることができました。
特に中学3年生のスピーチには圧倒され、「自分もあんなふうに人前で話せたら素敵だなあ」と心から感じました。

 

残念ながら今回は入賞には至りませんでしたが、得られた経験は何よりも大きな収穫です。

 

練習では、音声をたくさん聞き、ディクテーションを繰り返し、できる限りのことをやり切りました。

本番では、2人とも普段以上に自信を持ち、堂々とスピーチを披露することができ、本当に誇らしかったです。

 

同時に、スピーチの難しさや奥深さも実感しました。
「ここはもう少し工夫できたかな」「あの部分は違う表現もあったかもしれない」と、帰宅後に振り返ることで多くの学びを得られました。

 

これは真剣に挑戦したからこその気づきであり、来年への大きな課題にもつながったと思います。

 

2人とも本当にお疲れさまでした!

2025.8.28

ブリティッシュヒルズツアー2025

ブリティッシュヒルズツアー2025

7月の中旬に、6教室合同ブリティッシュヒルズツアーに1泊2日で行ってきました!

 

大型バス1台をチャーターして、最寄り駅から直接ブリティッシュヒルズへ。

天気も良く、ブリティッシュヒルズはいつもと変わらず素敵で、子供たちは修学旅行気分で大はしゃぎ。

英語のレッスン、アクティビティ、スタンプラリー、スコーン作りなど盛りだくさん。

夜はブッフェスタイルの美味しいごはんと、部屋ではお友達とおしゃべりに大盛り上がり。

 

楽しい旅になりました。
また再来年も来たいと思います♡