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教室日誌一覧

2025.6.25
カテゴリー: 教室だより

2025年6月号「生徒の落書き」

2025年6月号「生徒の落書き」

6月は祝日がない、いわゆる「長〜い月」です。本来ならばじっくりと勉強できるときかと思いますが、私自身は家の中が落ち着かなかったせいか、何もできないまま、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。いかんいかん。

 

子どもたちはどうだったでしょう。

小学生は運動会や音楽会が終わって、少しは落ち着いて取り組めたでしょうか。

中高生は中間・前期試験があったため、皆頑張っていたように思います。

 

そんな折、あるものを発見しました!

小学5, 6年生クラスのテキストに登場するMr. Gomez というキャラクターがいますが、気がつくとみんなでいそいそと落書きしているじゃありませんか!!1人や2人でなく、あまりにも多くの子が描いていたので、思わず笑ってしまいました。

落書きしやすいキャラなんですかね〜笑

今月はこれといった活動ができませんでしたので、本の紹介をしたいと思います。

 

6月18日に研究社より『英語語源ハンドブック』が発売されました。そうです!昨年末に当教室にお越しいただいた堀田隆一先生と、唐澤一友先生、小塚良孝先生による共著です。

 

この本は発売される前から、ずっと楽しみにしておりました。小学生・中学生で習う基本語約1,000語についての語源や語形、発音の歴史的変化について説明されている本なのです。

 

これまでも語源については語源辞典を調べてきましたが、語源辞典は読みこなすのにかなり労力を要します。それに対しこちらの本は、学生にもわかりやすく、英語教師にはもちろん、中高生・大学生が読んでも楽しく英語の語源がわかるようになっています。

 

例えば、read(読む)という動詞は、現在ではread/riːd/-read/red/-read/red/と不規則動詞になっていますが、昔は規則動詞であったとか、talk(話す)は今では/l/の音を発音しませんが、昔は/l/ の音も発音していた、など、これまで知らなかったことがたくさん学べます。

 

どうぞ、ぜひ皆さまもお手に取ってご覧ください。本当にお勧めです!新しい発見がたくさんあり、英語学習にこれまでとは一味違った楽しみが増えると思いますよ。

 

私も1回のレッスンで何語かずつ、取り上げて紹介していきたいと考えています。

 

英語語源ハンドブック: A Handbook of English Etymology https://amzn.asia/d/ceny2QA

 

2025.5.25
カテゴリー: 教室だより

2025年5月号「英語って、どこの国のことば?」

2025年5月号「英語って、どこの国のことば?」

新学期が始まって2ヶ月が過ぎようとしています。

 

先月号でお話した宿題のやり方がわからずに出来なかった生徒さんですが、すっかり見違えるくらい、よく出来るようになりました。素晴らしいです!お母さんによりますと、

 

「お家の方に英語で質問してみよう」

 

と、話すところが難しい…とのことですが、まだまだ英語学習は始まったばかりです。焦らず慌てず、勇気を持って話せるように頑張っていきましょうね*(^o^)/*

 

現在のところは、小学校中学年クラス(3年生)の生徒たちが、これまでの聞く・話すが中心だったカリキュラムから、読む・書くが増えてきたため、若干戸惑っているように感じます。学校でも「国際交流の授業が始まったよ」というところですので、それよりもはるかに難しいことをやらされている(笑)のかもしれませんが、前に進んでいくためには必要なことです。頑張っていきましょう!

 

さて、レッスンがスタートしてまもなく、生徒たちに尋ねてみました。

 

「英語って、どこの国の言葉かな?」

 

すると、返ってきた答えの多くが「アメリカ」でした。もちろん「イギリス」と答えられた子もいましたが、なかには

 

(幼児)    「がいこく〜」 (←全員!たしかに!笑)

 

(小学生) 「イタリアー」

     「ギリシャー」

     「フランスー」

      :

    (その他、片っ端から多数)

    「え〜、どこだ〜?」  

 

…との回答も続出。これは大変だ(汗)

 

そこで国旗を使って、イギリスという国の成り立ちと、Englandで話されている言語がEnglish であること、そしてアメリカを始め、世界に英語が広まっていったのだと説明しました。

子どもたちは

「へー」

「そうなんだ〜」

と改めて納得できたようです。

 

幼児さんのお母さんは

「ウチの子の口から初めて『イギリス』という言葉を聞きました!」とおっしゃっていました。

 

Hello! という挨拶からスタートしている英語学習ですが、コミュニケーション・ツールとしての英語だけでなく、英語という言語そのものや歴史についても、もっともっと子どもたちに伝えていかなければならないと強く感じました。

 

英語学習を始めたばかりの子どもたちに、かなり教えがいがありそうです!英語の世界が立体的に広がっていくかどうかは、私の力量次第ですね(^^;)

責任重大ですが、英語がもっともっと楽しく思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

2025.4.16
カテゴリー: 教室だより

2025年4月号「新年度スタート」

2025年4月号「新年度スタート」

新年度が始まりました。

3月に巣立っていった子たちとの別れもあれば、新たに通い始めてくれた子たちとの出会いもありました。

 

私にとってはこの教室での29回目の新学期となります。毎年必ずこの時期には私自身もリセットされて、よ〜し、今年も新たに頑張ろう!という気持ちになります。

 

そこで、今年の自分自身の目標について考えてみました。(確か新年の目標も立てたはずですが…笑)

 

実は私、英文法は割と得意な方じゃないか、と高を括っておりました。なんとお恥ずかしい!

とんでもない勘違いをしておりました。

 

いつもお世話になっている慶應義塾大学の堀田隆一先生のラジオリスナーの皆さまと交流させていただいておりますが、皆さんの文法に対する知識だけでなく、文法愛、情熱、学ぼうとする意欲の高いこと高いこと!大雑把な私とは違い、皆さんはどこまでも追求していきます。

 

もちろん文法だけでなく、読解に然り、語源に然り、英語を学ぶこと全てにおいて、先生や皆さまから教えていただくことばかりなのです。その中には英語を教えていらっしゃる方ばかりではなく、好きで学んでいるという方も大勢いらっしゃいます。そうした人々に囲まれて、私もただ指をくわえて見ているわけにはいきません。

 

そんなわけで、私も文法を出直し学習します!読解も語源の学習もさらに頑張ります!

 

…これが今年度の目標です。

 

新学期の最初のレッスンでは、毎日英語に触れることの重要性について子どもたちに話し、1日に5分でも10分でもいいからやろうね、と宿題のやり方を丁寧に説明しました。

 

翌週、宿題をチェックしていたところ、

「しゅくだい、なにをやったらいいかわからなかったからやってこなかった〜」

 

え?

先週、あんだけ説明したじゃない?

それにわからないもなにも、宿題はプリントだけよ。

 

宿題をやりたくない子の気持ちはわからないではありません。面倒くさいし、逃げたくなるわよね。

私も仲間たちの中ではホントにできないヤツです。

でもね。

私は逃げないでやってみるよ。だから一緒に少しずつ頑張ろうよ。

 

来週はちゃんとやってこれるかな。

 

できたらいっぱい褒めてあげよう。

できる自分に近づけるように、まずは一歩踏み出してみよう。