浜松市中区鍛治町の子ども英会話教室ならECCジュニア浜松駅前教室

浜松駅前教室

ハママツエキマエキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5489

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

イベント情報

HOME > イベント情報

2024年イギリスホームステイツアー報告⑤

私はロンドンツアーの下見をするために、LeamintonSpaにいるみなさんよりも少し早めにロンドンに入りました。そしてロンドンにいる娘とも会ってきました。

娘はロンドンのメトロポリタン大学院で同時通訳の修士課程で勉強中です。

お友達と一緒に食事もできました。

大学院の中にも入れていただき、国際会議で使われているものと同じ仕様になっている教室で実際同時通訳体験をさせていただきました。

そして午後にはちょうど第2外国語を学習している高校生の皆さんが同時通訳体験のイベントがあるというので、そちらも見学させていただきました。

娘は急遽日本語ブースに入り同時通訳をすることになり…娘の頑張っているところも見ることができたし、イギリスの教育環境も知ることができてとてもいい経験をさせていただきました。

娘の通うメトロポリタン大学のすぐそばにはアーセナルのスタジアムが!

試合を見ることはできませんでしたが、スタジアムのショップに入って、ちょっとプレミアリーグの雰囲気を楽しませていただきました。

行きたかったけどなかなか行けなかったチャールズディケンズ博物館とシャーロックホームズ博物館へ行ってきました。シャーロックの方は閉館ギリギリに行ったので、ちらっとしか見ることができなくてちょっと残念。

また機会を見つけてゆっくり行きます。

ロンドンツアーでは娘も一緒に歩いてくれました。実際に住んでいる人と一緒に歩くのはやっぱり心強い。

楽しい時間をありがとう!
2024年イギリスホームステイツアー報告④

さあいよいよロンドンです!

この時期雨の多いロンドンですが、信じられないくらいお天気恵まれました。

午前中、開館の10時に大英博物館へ。

ロゼッタストーンやミイラの数々。歴史の授業で習った!写真で見た!というものを実際に目にすることができて感動です。私も何度も大英博物館に訪れていますが、行くたびに新しい発見があります。とてもとても全てを見るのは難しい素晴らしい博物館です。

大英博物館を出ると雨も止み、奇跡のいいお天気。

パレスシアターのオブジェを見たり、ノーブルコレクションというハリーポッターのお店を覗いたり。そしてコベントガーデンでそれぞれ自由にショッピングなどを楽しみました。

お昼はレスタースクエアにあるバーガーキング。たくさんの人がいましたがなんとか席を見つけて、美味しいハンバーガーを楽しみました。

トラファルガー広場を抜けて、ダウニングストリート10番(首相官邸)、ビックベンを見上げ、いよいよバッキンガム宮殿へ。

地下鉄に乗りキングスクロス駅へ向かいました。

キングスクロス駅にあるハリーポッターのオフィシャルショップはなんと私たちが行った日がリニューアルオープンの日でした。ラッキー続きのロンドンでした。

2024年イギリスホームステイツアー報告③

オックスフォード1日観光

Leamington spaから電車で1時間弱。ハリーポッター撮影でもたくさんの場所が使われているOxfordです。

ハリーポッターの映画の中でホグワーツ校での食堂として使われていたOxford大学クライストチャーチの中にある食堂。実際にOxfordの学生の皆さんが昼食を取るので12時から14時は入ることができません。14時頃に食堂に向かうと、今食事が終わったよ〜と係の方がちょうど開けてくれました。なんてラッキー。

これが訪れた日のランチメニューでした。VGN(ビーガン)がたくさんありますね。

ビーガン(完全菜食主義)のかたはイギリスに多くいるので、色々なところにビーガンメニューを目にします。

AliceShop

不思議の国のアリスを描いたLewis CarrollルイスキャロルはOxford大学のクライストチャーチカレッジの卒業生です。とても小さな可愛いお店。ついつい手に取ったものを買いたくなります。

Bridge of Sighs

校舎を結ぶ渡り廊下のような橋です。道路の上にかかる屋根付きの橋は珍しいですね。

2024年イギリス短期ホームステイツアー報告②

毎回私たちグループを受け入れてくれているLanguage schoolのあるLeamington spaという街は、ロンドンから車で2時間半、電車だと1時間半くらいの距離にある小さな美しい街です。ここで参加者の皆さんは、お一人ずつホストファミリーのお宅に滞在します。ホストファミリーには生徒お一人ということは、この企画を始めた当初から続けています。せっかく遠い日本からイギリスに行くのです。滞在している間は日本語はなるべく使わない、イギリスの生活をしっかり体験してほしい。それがこの企画を計画している私たちの願いです。1人だと緊張するかもしれません。うまく伝わらなかったらどうしよう…など心配もあるかもしれません。でも大丈夫。とても暖かいホストファミリーがみなさんを待っていてくれています。

3月20日(水)夜日本を出発してシンガポール経由でロンドン、3月21日(木)にヒースロー空港に到着しました。コーディネーターのCharoltteがお出迎え。私は昨年2023年にも生徒のみなさんとイギリスに行っていますので、Charoltteとは1年ぶりの再会。そしてホストファミリーの待つLeamington spaへ。

滞在中は…

午前中は英会話レッスン。それぞれのレベルで2グループに分かれてレッスンです。楽しい先生方とのレッスンはとても充実しています。少人数ですし、みんなずっと英語で頑張ります。

午後は毎日エクスカーションでお出かけです。

22日(金)レミントンスパの街を探索

23日(土)オックスフォード1日観光 週末のエクスカーション。1日オックスフォードを楽しみます。

24日(日)それぞれホストファミリーと一緒に過ごします。

25日(月)コベントリー 大聖堂など見学

26日(火)ストラットフォードアポンエイボン

27日(水)ウオーウィック城

28日(木)ウオーウィック街歩き

29日(金)朝ホストファミリーとはさようならをして、ロンドンに向かいます。ロンドン1日観光

30日(土)ロンドンからシンガポール経由で日本へ帰国。

Leamington spaにはたくさんの美しい公園があります。ガイドのLauraと一緒に景色を楽しみながらのんびり街歩き。アートも盛んな地域なので、色々なところにギャラリーもあり、実際にアーティストの皆さんとお話も楽しむことができます。

午前中のレッスン。色々な題材を先生方が準備してくださって会話を進めていきます。

時にはゲームをしたり楽しんでいます。

なるほど〜と思うやり方で会話を促してくださったりと、とても素晴らしい先生方です。

色々なところへのエクスカーションへは、公共交通機関を使いました。

バスは憧れの二階建てバス。みんな「やった〜!」大喜びでした。

日本と違って、時間通りには来なかったりするイギリスの交通事情も体験しましたよ。

ランチはホストファミリーが準備してくださるランチボックス。イギリスならではのサンドイッチとスナックと、果物やヨーグルトなどなど。日本のお母さんのお弁当とは違いますね〜

でもみんな結構スナック楽しんでました。ちょっとクセになっちゃう美味しさですよね!

2024年イギリスホームステイツアー報告①

2024年3月20日(水)から4月1日(月)までの12日間、

イギリスのレミントンスパという街へ、2023年に引き続き、短期ホームステイツアーに出かけました。

今回の参加者は中学3年生1名、高校1年生2名、高校2年生4名、大学生(ECCジュニア駅前教室卒業生)2名、大人クラス生徒1名、そしてアシスタントとして副講師1名。

今回はシンガポールエアラインでイギリスまでの長旅です。

国際的なハブ空港であるチャンギエアポート、行き帰りで乗り換え時間がたっぶりあったので、みんな自由行動を楽しみました。それぞれのターミナルを繋ぐ電車に乗って、全てのターミナルに行ったり、ターミナルの中にある植物園に行ったり。

乗り換えがあったので、みんな自分のトランクがちゃんとロンドン、ヒースロー空港で出てくるかドキドキ。

無事に全員のトランクが届きました。

さあいよいよイギリスです。お迎えに来てくれているコーディネーターのCharlotteと、ホストファミリーの待つレミントンスパの街へ向かいます。