2025.5.23
カテゴリー:
レッスン報告
〔高学年木曜〕
最近、高学年クラスで講師が楽しんでいるのが、「英単語を書かせる」こと。レッスン中、ホワイトボードに書く必要のある言葉を、あえてみなさんに書いてもらっています。
「◯◯っていう単語、書ける?」「もちろん、こんな簡単な単語書けるやんね?」と聞くと、、、「はいはいはい!」っと手が上がって
「当たり前やん」
「舐めてんの?」
「書かれへんわけない」
と言いながら意外と書けない(笑)
「読めるし、意味も知ってる!」という単語でも、いざ書こうとすると「…あれ?Rだっけ?Lだっけ?」なんて声が飛び交ったり。
目で見て、耳で聞いて、口に出してきた単語を、“自分の手で書く”というステップが、意外と新鮮で楽しいみたいです。(しかもホワイトボード!みんな書きたい☆)
前回1番盛り上がったのは「ゴリラ」!
簡単そうに見えて、lがいくつだっけ?rの位置は?と、みんななかなか苦戦していました。
ちなみに皆さん、英語で「ゴリラ」って書けますか?
知っている単語を、しっかり「自分のもの」にしていくことが、語彙力アップの鍵。
これからも、書くことの楽しさをどんどん伝えていきたいと思います♪

