2025.6.2
カテゴリー:
レッスン報告
〔高校生〕スピーチコンテストに向けて
当教室では、現在高校生の生徒さんがスピーチコンテストに向けた練習を頑張っています!
「英語を話す力」は、練習の積み重ねで育つ
スピーチは、ただ原稿を覚えて読むものではありません。
何度も何度も繰り返し練習することで、英語が自分の中にしっかりと染み込み、まるで日本語のように自然に口から出てくるようになります。
繰り返す中で発音やリズムが洗練され、聞き手に伝わる英語へと変わっていきます。
自分の意見を「英語で伝える」経験
今回のスピーチでは、SDGsをテーマに、生徒自身の意見も英語で表現します。
・その問題についてどう思うか
・なぜそう思うのか
・自分ならどう行動するか
こうした内容を自分の言葉でしっかりと考え、英語で組み立てる作業は、単なる英語の練習を超えて、思考力・構成力・表現力の総合トレーニングとなります。
英語は「ツール」、伝えるのは「自分」
スピーチコンテストの練習を通して、生徒たちはただ英語が上手になるのではなく、英語を使って“自分自身を表現する力”を高めていっています。
本番に向けて、これからもたくさん練習を重ねていきます!
