「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

錦之町教室

ニシキノチョウキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

駐車場あり

駐車場あり

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5268-9398

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2025.7.29
カテゴリー: レッスン報告

〔年少〕靴下のペアを作ろう!

〔年少〕靴下のペアを作ろう!

年少クラスは知育遊び「同一物の発見」を行いました。たくさんの似たような物の中から同じ物を見つけます。細部までしっかりと見て、観察力•注意力を養うことがねらいです。

 

Hくん「これ一緒!」と早速ペンギンの靴下を見つけますが、よーく見ると違う!こっちは腕を上げていてこちらは下げている。

 

「Look carefuly. Are these same?」

 

「ほんまや!」

Hくんしっかり見てペアをもう一度探します。

 

 

いつの間にか講師とHくんの競争に。どちらがたくさんのペアを見つけられるか勝負になっていました。

 

「やった!Hのかち!」

 

講師に勝って嬉しそうなHくん♬「できた!」という達成感を味わって、自己肯定感も高めていきます。

2025.7.25
カテゴリー: レッスン報告

〔高学年木曜〕英検®4級レベルにチャレンジ!

〔高学年木曜〕英検®4級レベルにチャレンジ!

この日は、英検®4級レベルのリスニングと長文読解に取り組みました。

 

リスニング問題は余裕の表情でスラスラと正解!聞く力がしっかり育っているのを感じます。

 

一方、長文読解では少しミスも。

「答えの根拠になる文章を探してみよう。長文読解は必ず答えが書いてあります!」そう伝えると、集中してもう一度本文を読み直す姿が見られました。

 

近頃は、わからない単語のつづりや表現を講師が手助けするのではなく、クラスの仲間同士で教え合うようにしてもらっています。

「先生、Marchってどう書くんやったっけ?」(Sちゃん)

「S君、Can you write it?」(講師)

「March? 書けるで!え、こんなんも書けないんですか?うふふ」(S君)

「すいませんねぇ!」(Sちゃん)

 

こんなやりとりをしながら、楽しんでレッスンしてます(^_-)

2025.7.23
カテゴリー: レッスン報告

〔中学年〕知ってる単語でとにかく伝える!

〔中学年〕知ってる単語でとにかく伝える!

中学年クラスでは、1枚のイラストを使って「自由に発話する練習」を行いました。自分の知っている英語でとにかく伝えてみます!

 

実際の会話の場面でも、「英語でどう言えばいいんだろう?」と迷うことはありますよね。そんな時、完璧な文法や難しい単語は必要ありません。

 

自分の知っている単語や表現を組み合わせて、まずは“伝える”ことが一番大切です。

 

授業では、みんな

「あー、何ていうんやっけ?」「日本語ならわかるのに!」

「This 、、bread is soft.」

「えっと、複数だから、、These rice crackers are hard.

 

色々と考えながら、一生懸命に言葉を紡いでいました。わからないところは講師がさりげなくサポートし、最後まで全員が発話することができました。

 

少しずつ「言えた!」という成功体験を積み重ねることで、英語で表現する力がぐんぐん伸びていきます。