低学年では家族を紹介するアクティビティを行いました。
This is 名前.
She/He is my mother /sister/brother.
「I give you 3 minutes.」
3分で描いてもらったイラストはなかなかの出来。みんな可愛いです♡
お母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんが人気で、お父さんはいない…。
「女の人なら?」講師の質問に She!!
「男の人なら?」 He!!
この日は他にも
「I can ◯◯.」
On, in, under
の練習をしました。
小文字も少しずつ上達しているみなさんです♫
中学年クラスでは日付の言い方を練習しました。
「When’s the field trip?」
「It’s June thirteen.」
しっかり覚えている子は
月、日を即答!
まだあやふやな子は毎回
January February March…
と数えるので時間がかかってしまいます。たくさん練習して覚えよう!
Think and Talk の時間は野菜と果物について学びました。
What’s konnyaku made from?
konnyaku potatoes!
こんにゃくは芋からできるよ!
メープルシロップは楓っていう木の蜜からできるよ。
みんなからは
「知ってる!」
「へ〜、知らなかった」
色んな声が聞こえました。
どうして私達は野菜や果物を食べないといけないの?みんなで考えて、話をしながら今後は野菜の収穫時期や、種類について学んでいきます☆
高学年クラス、Unit3のテーマは「世界の水問題」。
「私たちが毎日飲んでいる水って、どうやって届いてるの?」
「なぜ“節水”が大事なの?」
「キレイな水が無ければどうなる?」
そんな素朴な疑問から始まり、これから「淡水」と「海水」の違い、水のリサイクル、そして水が限られた貴重な資源であることを英語で学んでいきます。
英語で世界の課題を知ることで、子どもたちの視野もぐんと広がります。
文法項目では
She looks tired.
などSVCの文型を学びました。
小学生では詳しく文法解説はしません。たくさん発話してたくさん書くことで体に染み込ませ、中学での学びに繋げていきます。