今週のレッスンでは、「What’s your name?」「What’s this? / What’s that?」「They are 〜」といった基本的な表現を練習しました。
初めて聞く表現も多く、もちろん1回で完璧に覚えるのは難しいです。焦らず繰り返し練習していくことで、少しずつ身についていきますのでご安心ください。
レッスンの最後には、子どもたちが大好きなゲームタイム!
今回は単語のスピードクイズをチーム戦で行い、大盛り上がり。接戦の末、なんと両チーム同点という結果になりました。みんなで力を合わせて頑張りました!
また、今週の絵本は「What’s that?」。繰り返し出てくるフレーズに自然と反応できるようになり、楽しみながらリズム良く読めていました。
最後は “Say cheese!” の掛け声で、みんなニコニコの笑顔で写真撮影。とってもかわいい一枚が撮れました!
これからも、楽しみながら英語の世界にふれていけるよう、サポートしてまいります。
今週の高校生クラスでは、「現在完了形」「現在完了進行形」の文法に取り組みました。
新年度2回目のレッスンにして早速、大学入試頻出の書き換え問題が出ました。少しずつですが、使い方の違いを理解しながら、しっかりと練習を重ねています。
リスニングでは、大学入試形式の問題に挑戦。選択肢の聞き分けや、設問の意図を読み取る力が問われる中で、生徒さんは集中して取り組んでいました。解説では「なぜこの答えになるのか」をしっかり確認しながら、理解を深めました。
発信力養成トレーニングでは、「Happier Living」をテーマにパッセージ練習。
「人々の幸福とは」「ウェルビーイングって?」など、普段考えることのない深いテーマに、自分の言葉で意見をシェアしてくれました。
答えが一つではない問いに対して、自分なりの考えを英語で伝える練習は今後も続きます。
次回は、”What do people need to be happy?” 「人々が幸せになるためには何が必要だと思いますか?」という問いに対し、自分の意見を構成し、英語で表現していきます。
言葉だけでなく、自分の価値観も磨かれていくような、そんな学びの時間になりそうです。
今回のレッスンでは、“Are you ___?” の表現を使って、気持ちや体調を英語で聞いたり答えたりする練習をしました。
“Are you sad?”
“Are you hungry?”
“Are you scared?”
など、子どもたちは形容詞を使って、元気にやりとりをしてくれました。
言葉だけでなく、気持ちを表すジェスチャーゲームにもチャレンジ!
Eさんは欲しかったものをもらって嬉しい気持ち
Dくんは夜のお墓から声が聞こえて怖がっている気持ち
Rさんは夏休みの旅行がなくなって悲しい気持ち
Aさんはお昼ごはんをまだ食べていなくてお腹が空いた様子
など、それぞれが工夫して表現してくれたので、みんなで笑いながら楽しく学ぶことができました。
そして何よりうれしかったのは、前回よりもみんなの距離がぐっと縮まったこと!最初はちょっと恥ずかしがっていた子も、少しずつ打ち解けて、お友達と協力したり、声をかけあったりする様子が見られました。
英語を通して、言葉だけでなく「伝える力」や「感じ取る力」も育っていっているのを感じます。次回のレッスンも楽しみです♪