金曜クラスは新しいメンバーでスタートしました!ほぼ初対面の子もいて、最初はちょっぴり緊張気味な様子。
自己紹介の時間では、恥ずかしがってなかなか手があがらず…。5年生が先に紹介してくれました。6年生、頑張れ!
初回のターゲット表現は自分の得意なこと、不得意なこと。少しヒントをあげるだけで、みんなからI’m good at 〜ing.の文を出してくれました。
HMちゃんはやっぱり”I’m good at playing basketball.”と表現。
Kくんは playing ◯◯のスポーツを変えていくつかの文章を作りました。
レッスンの最後にはみんなで単語ゲーム!一瞬だけ単語を見て、その単語が何であるか答えます。チーム戦で、ハンカチを取った方に解答権。一気に緊張も解けて、白熱した展開になりました。
HKくん5年生相手に手加減なし!
Hさんも果敢に攻めます。
Hくんは熱くなりつつも冷静。
声も表情もすっかり元気いっぱい!すぐに打ち解けてくれて、講師もひと安心です。
これから1年このメンバーで、楽しくしっかり英語を学んでいきましょう!
高学年クラスもレッスンスタート!
初回の「中学準備 読み書き強化」の時間は、まずは基本のアルファベットの確認からスタート。
「もう余裕かな?」と思いきや、意外と細かいところであやふやになっていたり、大文字と小文字を間違えたりと、丁寧な確認に思いのほか時間がかかりました。
Hくん、黙々と作業を進めます。
Sちゃんは丁寧に、且つ速く。
Sくんはスピード重視!
Kくん、手こずりながらも一度もアルファベット表を見ることなく完了!
基礎をしっかり見直すことはとても大事。これから少しずつステップアップしていくためにも、初日は良いリスタートになったと思います!
低学年クラスは元気いっぱい!新1年生7名と新2年生1名でスタートです。
このクラス、半分以上のメンバーは幼児期から英語を学習しています。講師の質問にもすらすらと答えることができました。初めて英語を学習する子も、周りの様子を真似して発話することができました。この年齢は初めてのことに抵抗がなく、真似することも上手です。
とは言え、ついこの間までは幼稚園、保育園に通っていた子達。ホームワークのやり方を説明すると、、、
「ぼく、絶対せえへん!」(Tくん)
なんて聞こえてヒヤヒヤの講師です。保護者と講師でタッグを組んで、しっかり取り組んでいただきます!
「そろそろお家帰りたいなぁ」(Mくん)
「お腹すいた」(Nちゃん)
なんて声も聞こえてきました^_^
そこは幼児英語講師歴11年目の講師、想定済みです。
Kちゃんはバクダンゲームでの好き嫌いの質問に上手に答えることができました。ECC歴3年目のYちゃん、Rちゃんは疲れ知らず。最後まで集中力を切らすことなく取り組むことができました。唯一の2年生Hちゃんは作業を速く終え、終わっていない子のサポートにまわってくれました。
来週からは単語チェックが始まります!みなさん覚えてきてくださいね♫