- すべて(77)
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
前回のレッスンでは、PA(5-6年)クラスのカリキュラムの一環で、ディベートを行いました!
トピックは『ペットにするなら猫か犬、どちらが良い?』
(自分の趣向を考慮せず)『クジ(!)』で『猫側』『犬側』を決め、チームでポイントを話し合い、それぞれ『良い点(ポイント)』を話すのに1分、『反論』を話すのに1分とし、ラウンドスタート!
ただ言いたい事を羅列するだけでなく、制限時間以内に自分側の良い所は何か、なぜそうなのか、例えばこんな例があるよね?と説明、そして相手側の意見を聞き、いやそれでもこんな風に感じる人もいるよね?と反論する。
最近は授業でディベートに取り組んでいる学校も多いようで、想像以上にどの生徒も自分の意見をしっかりとみんなの前で発表することができました!
(自分が小学生のだった頃とは随分と変わりましたね。)
今回は講師が勝敗を決定。勝敗は、それぞれのポイントの説明と反論を考慮し、同等に説明できていれば引き分けで消していき、最後に残ったポイントが多い方が勝ち。
残った数が同じであれば、よりトピックと関連性が高かった・より分かりやすく説明できていてた方を勝ちとしました。
勝って自信をつけた子供達もいれば、悔しくて『もう一回やりたい!先生、次はいつ??』と言った子供達も。
勝敗が付いていい点はやはりココ。自信と反省は次回へつながります。
思考力を鍛えるにディベートはやっぱりいいですね!