- すべて(625)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
<2018年度 レッスン報告>
<2017年度 レッスン報告>
<2018年度 レッスン報告>
<2017年度 レッスン報告>
年度末に当たり、子供達に「教室で学んだことは何?」と尋ねてみましたところ、次のような回答が返ってきました。
<小学生>
①先生は面白いので、時間があっという間に経って楽しい。
②難しいことは何度でも教えてくれる。
③公平に接してくれる。
④お世辞に弱い。「美人」と言うと喜ぶ(笑)
⑤いつもノリノリで勉強を教えてくれる。
⑥発音が上手!(Thank you.)
⑦友達に意地悪やら言うときだけは怒る。
*同じような意見は一つにまとめています。
<中学生>
①勉強は勿論だけど、人として大切なことを沢山学んだ。(挨拶、礼儀、最後まであきらめない心、約束を守る等)人として大切なことを自然に行うと、勉強も生きてくるのだ・・・とわかった。
②やりきることの大切さと相手の気持ちを考える大切さを学んだ。
③暗誦大会では、しっかり最後まで文を覚える。
テスト前の勉強でわからないことはそのままにしない。わからないところはちゃんと質問する。等、困ったときに、先生が励まし寄り添ってくれたので、力が付いたと思うことが多かった。
④勉強以外にも人として大切なことを学んだ。小さいころから、「人の嫌がることは、冗談でもしない、させない」といつも言って、一人ひとりを守ってくれていた。人として大事なことを言葉や態度でよく教えてくれ、公平に接してくれた。
⑤勉強や友達関係で困ったとき、いつも的確なアドバイスをくれて、それをやったら最後はうまくいって成功できた。
⑥とにかく「諦めないでやる」ことの大切さを学んだ。一人ではできないことを先生が傍で助けてくれたことが多かった。
⑦「継続して勉強することの大切さ」を学んだ。
1回だけでは決して覚えられないことを何回も繰り返してやるので、記憶できるという事が、よくわかった。
⑧間違ったところを間違ったままにしないで、しっかり練習しておくことが大切と分かり、何度も続け練習し、できるようになった。
⑨先生の授業は面白い。いい加減なことをやっていると、真面目に怒ってくるけど、色々な話が聞けて面白かった。
⑩先生は、よく笑わせてくれる。冗談で大切なことを印象付けてくれるので、授業が、あっという間に進んで面白かった。
等