3月に入りました!
今年度は、表面的には、淡々と受験生を送り出した感じでした。
みんなもちろんそれぞれに緊張&ストレスを抱えていたと思いますが、例年より少し、落ち着いている様子でした。
受験対策を進める度に、
みんなそれぞれが、
英作文だったり熟語だったり、どんどん上達していて(少しずつではなくバンバンと階段一段飛ばしでのぼるようなイメージです)、そんなステップアップを目の当たりにしまして、安心しました。
今は本番を終えて、リラックスしているかしら?
不安なことはありませんが、ハッピーな知らせを待ちたいと思います^_^
先週レッスンのシンク•アンド•トークで
『トーテムポール』について学習しました。
その回のホームワークの余白に、
なんと ニャンコのトーテムポールを描いてくれた Mちゃん!
感激して写真を撮らせてもらいました(^^)
トーテムポールの1番上は、その家族のシンボルで色んな種類がありましたね
Mちゃんは、もともと絵がじょうず!
さらにon・in・underを表す絵も描いています)^o^(
今日は
最上級を学習しました。
写真は、みんなの消しゴムを比べて1番小さいものを
“My eraser is the smallest of all.”
を使って練習しているところです。
……ですが、
なんだか、みんな、競い合いのようになっていき
消しかすをだしてきたり!ʅ(◞‿◟)ʃ
そして Think and talk では、
The moon 月 についてでした。
すでに学校の理科で学んだ人もいたようですが、
月の気温にはびっくりしていました!
月に見えるものは、日本だと
『ウサギがお餅をついている』
というのが、まあ一般的ですが
世界では、さそりやライオンなど、
また違ったものが見えるそうですよ!
みなさんには、何が見えますか?