Hello
PI(3.4年生中級)クラスのレッスン報告です。
ただ今、植物について学習しています。
Which plants are in the same family ?
同じ科の植物はどれかな?
「○○と○○だと思います。なぜなら
……。」
と必ず理由を説明することになっています。
「ナスとトマトは実や花の色は違うけど、花の形や実の断面が似ているから。」
「桃とアーモンドは花と葉と種が似ている。」
と写真をよく観察して、
自分なりの意見を発表してくれました。
論理的思考力を養成するために
理由づけのクセは大変必要です。
なぜなら、理由が明確だと
人の理解が深まり、納得しやすいからです。
(↑理由が大事です。)
また、ECCジュニアのCMでもお馴染みの芦田愛菜ちゃん、オススメの
小学館の図鑑NEOを置いています。
わからなかった時、先生に答えを聞く
のではなく、調べてみる!その一手間が大事です。
ECCジュニアは、英語力と共に
自立学習習慣を育てています。
将来、自力で学習できるよう
「答え」ではなく、「調べ方」を
教えるようにしています。
そして、
図鑑、大人もはまりますね!