理想の街を作ろう!
しばらくお休みされていた生徒さんが戻ってきて、
みんななんだかテンション高めだった先週のクラス。遊園地に公園、水族館に動物園、学校などの既習単語と、“I want …” の既習表現を使ってのアクティビティ。まずは一人ひとりが、ステッカー(シール)を貼りながら、あーでもない、こーでもないと理想の街を作っていきます。
「学校は近いほうがいい!」とか、「近くに遊園地があったら…」とか、それぞれが考えて作った街をみんなにお披露目しながらの発表。もちろん英語でね♪
前の週の宿題で、「自分の街にどんなモノがあったらいいかな」と考えてくる課題があったので、それぞれとてもスムーズに考えて、発表してくれました!近くにほしいもののひとつに「コストコ」なんて意見もあって、ひそかに「それいい!私も賛成!」なんて一人ニンマリしておりました。
『自分の意見を自分の言葉で話す』
いたってシンプルで当たり前なことのようですが、実は、日常の中でその発表の練習を重ねる機会はあまりありません。学校って大人数ですからね。人前で話す回数にもボリュームにも限界がある。
とはいえ、いきなり人前で自分が言える人なんてそうはいない。だからこそ、クリスマス発表会での自己紹介をはじめ、自分の意見を自分の言葉で話す練習をする機会がたくさんあることも、お子さんの成長に繋がる秘訣なのです♪
抜群のチームワークのこのクラス。復帰初日から、スキット発表もみんなで頑張ってくれました!!
さ、半年間楽しんできたスキットもいよいよ大詰め。お花泥棒のその後はいかに!!?お楽しみに~!!