TELL ME ~楽しみながら経験値アップ♪
はいはーい!!とテキストのイラストを見ながら「我こそは!」と手が挙がる経験者クラス(小3~4)♪この日は、イラストを見ながら、色や形、形質(大小や長短、善悪など)をくみ取っての“TELL ME”を。
“TELL ME” の名のとおり、とにかく英語で話します!まずは①既習表現、お手本を使っての発話、②そのあとは、「言えることなら何でもよし!」の“TELL ME MORE(もっと)”、③そしてお互いのキャラクターを当てあうクイズタイムへと続きます。
昔話やおとぎ話のヒトコマを切り取ったかのようなイラストを見ながら、何を持っているのか、どんな人なのか、感じたこと、発見したことをのまま英語で話したり、クイズにして考えたり。フリートーク的な要素の強いアクティビティ。生徒さんたちは、英語で話せることに達成感を感じ、楽しんでいるだけのように見えるのですが、実はコレ、英検®の二次面接にも通ずるものがあるのです。
『イラスト内の人物やモノの状態や動作を表現する』
いきなり「テスト」になると緊張しちゃいますが、
「こういうの、レッスンでもたくさんしたな。楽しかったな」という経験があるからか、高学年、中学生になって二次試験の感想を生徒さんたちに聞くと
「ああ、あれは余裕」というなんとも頼もしいセリフを聞けるのも面白いんですよねー。まさに、楽しみながら、経験値もアップ!!
この日はスピーチの発表も。クリスマス発表会前にもスピーチ発表の特訓はしていたので、姿勢や目線、話すスピードにも気を付けながらしっかりスピーチをすることができました♪
早くも2月に突入です!レッスンは仕上げに入り、来週からはハイパーボキャスロン!スラスラ答えられるようしっかり復習しておいてねー!!