「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

六甲町教室

ロッコウチョウキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5269-6421

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2019.11.18
カテゴリー: レッスン報告

【レッスン風景】 スキットを覚えて楽しい“ごっこ遊び“

【レッスン風景】 スキットを覚えて楽しい“ごっこ遊び“

“Hello!!”  と元気よくレッスンにやってきた姿…ではなく、低学年クラスのアクティブ・レッスンのひとつで、スキット(小さな劇仕立てのストーリー)のアクトアウトの様子です。

 

大きなお屋敷の地下室へと入るシーン、英語劇を演じることが楽しくって子どもたち終始ニヤニヤしています♪

写真2枚目の物語のオチの部分は、お友達を驚かせてしまって “I’m sorry.” と謝るシーン。みんながしっかりとセリフを覚えているので、アクトアウト(演じること)を純粋に楽しんでくれていますが、
言葉を学ぶうえでとても重要な「暗記暗誦」を、こともなく、やってのけちゃってるんです!スバラシイ!!

 

でも、これって、お家でのひとりひとりの努力がベースになっていて、毎週の宿題にある既習内容の「復習」はもちろんのこと、単語やスキット、フォニックスの「予習」を、それぞれがしっかりとやっているから出来ることなのです!

 

わたしたち大人も経験上、重々わかっているとは思いますが、週1回のレッスンだけで、残念ですが英語は身につきません!限られたレッスン時間で、最大限の学習効果を生み、そして何より、お子さんたちが笑顔で楽しみながら学べるよう、宿題への日々のお声がけ、時間の確保へのご協力お願いします!!

 

ECCジュニアが掲げる「自律学習システム」は、中学・高校・大学さらには生涯を通し、「学びの土台」となる力を育みます。詳しくは公式HP内、「英語・英会話コース(小学4・5・6年生)」のところに3枚目の図と同じものと解説がありますので、ご参照くださいね!

写真4枚目はクリスマス発表会へ向けての練習風景。音読発表も仕上がってきて、ラストスパートに入ってます!暗記暗誦にチャレンジしている生徒さんも増えてきました。当日、自信を持って発表できるよう、しっかりと練習を頑張ってくださいね!楽しみにしてますよー!

2019.10.29
カテゴリー: レッスン報告

オルガンは何楽器!?

オルガンは何楽器!?

10月もあっという間に終盤戦!

 

小学生 英語・英会話コース の3・4年生の継続生クラスは、毎週、とってもにぎやかで元気いっぱい!!
この日は、スキット発表ということで、発表直前の数分間を、ペアでそれぞれ練習中。

 

スキットはもちろん、自分のことや自分で考えたことなどを声に出して発表する時間もたくさんあるECCジュニアのレッスンでは、自主練でもとにかくしっかり声を出して練習することを欠かしません。特にスキットの音読練習には、習ったばかりのターゲットセンテンスがしっかり入っているので、自然に正しい文法の英文が記憶されます。また、頭だけで覚えた単語や文章はとっさに口をついて出ませんが、声に出す練習をすることで、実際の会話でもスムーズに使うことができます!

 

この日も練習のあと、それぞれのペアでしっかり発表が出来ていましたよー!!

 

それぞれの小学校で、音楽会の練習真っ盛りのこの時期!ピッタリの「考える力」を育むアクティビティも!

 

2枚目の写真では、さまざまな楽器について、それぞれの楽器はどんな力で音を出しているのかを考えているところ。
たとえば、トライアングルや太鼓は「たたく」打楽器。バイオリンやギターは「弦」をつまはじいたり、こする弦楽器。そして、フルートやトランペットは「空気」で音を出す楽器。

 

続々と正解を出していく中、盛り上がったのがオルガン!ピアノの内部を知っている生徒さんからは「弦」楽器の仲間ではないか!いやいや、鍵盤をたたくから「打楽器」の仲間ではないか!ほんと、さまざまな考え方や意見が出て面白い~!ちなみにオルガンは、楽器の系統でいえば「鍵盤楽器」ですが、なんの力で音を出しているかというと「空気」。加圧した空気を、押した鍵盤で選択したパイプに送りこんで音が出ています。ピアノより、アコーディオンに近いんでしょうね。

 

ただ、英語を学ぶのではなく、考えること、誰かの意見を聞くこと、自分の意見を話すこと、そしてそこからさらに考えてクラスとして意見をまとめること。子どもたちの興味を、知識欲を刺激しながら、
思考力、実践力などの21世紀型能力を養成しています!

 

さ、来週は10月最終週!!みんなの仮装、楽しみにしていまーす♪ハロウィン・レッスン楽しみましょう~!!

なんの力で音を出しているのかな。しっかり考えて楽器を仕訳中。

2019.10.16
カテゴリー: レッスン報告

考えて話し合って発表する♪

考えて話し合って発表する♪

低学年で始まっている初歩的なCLIL(クリル)。
低学年の子どもたちにあったテーマやトピックを取り上げ、シンプルでわかりやすいフレーズを繰り返し使うことで英語力はもちろん、思考力や想像力などの21世紀型能力を養っています。

 

この日のトピックは農場でとれる食べ物から出来るものたち。まずはテキストとモニター映像を使って基本的な知識や考え方を落とし込んでいます。この時点ですでに子供たちは「今日は何するの?」と興味津々!

 

そしてグループトークの作業。
この日のトピックは身近な食べ物が何でできているのか?「豆腐は白いやんな…だからミルクから??」などそう考えた根拠をもとに、それぞれの食べ物が何で出来ているのかひとつひとつ考えていきます。自分の考えを伝えることはもちろん、相手の意見を聞くこと、そこからさらによりよい意見を出していくこと、すべてに意味があります。

 

 

そして、いざ発表!
ベーコンを作るには?チーズを作るには?
それぞれ何が必要かを考えてひとりひとり発表していきます。身近な食べ物のことだけど、実は知らなくて「へー、そうなんだ!」と知る楽しみ、そして「じゃぁ、バターは?味噌は?」とさらに知識を深めていく楽しみ、知るって嬉しい、学ぶって楽しい、シンプルに「学ぶ意欲」を高め、楽しみながら学び力がつく。CLIL(クリル)学習のすばらしさと手ごたえを感じる日々なのです。

 

 

<< 2020年度新規生予約受付中!! >>

テキストやモニターを使ってその日のトピックを学習

英語で自分の意見を発表!