「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

六甲町教室

ロッコウチョウキョウシツ

幼児歓迎

幼児歓迎

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5269-6421

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌一覧

2019.4.17
カテゴリー: 教室紹介

2019年度 レッスン始まってまーす!

2019年度 レッスン始まってまーす!

今年は寒の戻りが厳しく、ながーく楽しめた桜♪
写真は、六甲と御影の間になる石屋川沿いのもの。
入学式も桜が満開で、気持ちよかったんじゃないでしょうか?
ご入園・入学の皆さま、おめでとうございます!!

 

 

さて、4月8日から始まった新年度のレッスン!
1週目が終わり、新しいクラスで無事新教材も配り終えました。
保護者の皆さま、生徒のみんな、配布品をご確認のうえ、テキストやカードにしっかり名前を書いてきてくださいねー!
宿題のやり方が変わっているクラスもあります。
分からないときは、お気軽にご連絡ください!!

 

 

この4月から、低学年クラス、高学年クラスでそれぞれ教材が新しくなり、さらに内容は濃く、学習レベルもアップしております。
特に注目すべき点は、新学習法CLIL(クリル)の導入!
ひとつのテーマを学ぶ過程で、英語の「聞く・話す・読む・書く」をバランスよく学びながら、4つのCを統合した学習を行います。
詳しくはECCジュニア公式ホームページをご覧くださいね!
またブログでも、レッスンの様子をアップしていきたいと思いまーす!

 

では、今年度もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

< 2019年度 新規生向けクラス >

 

*2・3歳児 クラス 木曜日 16:00 ~ 16:40 (40分) 残席2

 

*4・5歳児 クラス 木曜日 18:00 ~ 18:40 (40分) 残席2

 

*4・5歳児 クラス 月曜日 15:50 ~ 16:30 (40分) 残席3

 

*小学1~3年生 クラス 火曜日 15:40 ~ 17:20 (100分) 残席1

 

*小学1~3年生 クラス 水曜日 15:40 ~ 17:20 (100分) 満席

 

☆記事アップ時の残席数となります。

 

☆他学年や継続生については別途お問合せください。

2019.2.8
カテゴリー: レッスン報告

高学年クラスは4技能をモリっと♪

高学年クラスは4技能をモリっと♪

ECCジュニアの高学年クラス のレッスンは本当に盛沢山!

 

この日は既習単語のチェック「ボキャスロン」が終わったあと、スピーチの発表がありました。ボキャスロンで課題の単語を全部言えたので、言えた単語のチェックボックスを塗りつぶす作業も、お気に入りの色のマーカーで一本ラインを引いて終わり~♪
そして「覚えてて当然、言えて当然」とばかりに、
次の課題「スピーチ発表」の練習をブツブツと始める子どもたち!「達成感」のあるプログラムで、子どもたちの学習モチベーションを高めることで、自主的にさっと取り組む姿は本当にカッコイイ!そして何より、語学に限らず、自分で主体的に学習に取り組む子が最も伸びることは言うまでもないですよね!

 

会話のクラスでは、とっさの一言表現もリズムにのせて楽しくテンポよく♪毎週さまざまなシチュエーションのやりとりを学習しているので、先輩たちも中学校での会話練習やリスニングテストはお手のもの!!

 

また高学年クラスでは、「読み・書き」の作業を通して文法的な気付きを促し、幼少期のレッスンでは感覚的に使っていた英語を分析的に理解していく力につなげています。段階的にバランスよく4技能を習得していくこと。積極的な発話も相変わらず多い高学年クラス。「読み書き」の力も加わってさらにパワーアップ!盛沢山のカリキュラムの中で、写真を撮るタイミングを逃していますが、確実にメキメキ力をつけています♪

 

さぁ、今年も単語の総チェックハイパーボキャスロン、それからフォニックスの単語の読みのチェック。最後まで駆け抜けますよー!頑張ろうね~!!

2019.2.5
カテゴリー: レッスン報告

TELL ME ~楽しみながら経験値アップ♪

TELL ME ~楽しみながら経験値アップ♪

はいはーい!!とテキストのイラストを見ながら「我こそは!」と手が挙がる経験者クラス(小3~4)♪この日は、イラストを見ながら、色や形、形質(大小や長短、善悪など)をくみ取っての“TELL ME”を。

 

“TELL ME” の名のとおり、とにかく英語で話します!まずは①既習表現、お手本を使っての発話、②そのあとは、「言えることなら何でもよし!」の“TELL ME MORE(もっと)”、③そしてお互いのキャラクターを当てあうクイズタイムへと続きます。

 

昔話やおとぎ話のヒトコマを切り取ったかのようなイラストを見ながら、何を持っているのか、どんな人なのか、感じたこと、発見したことをのまま英語で話したり、クイズにして考えたり。フリートーク的な要素の強いアクティビティ。生徒さんたちは、英語で話せることに達成感を感じ、楽しんでいるだけのように見えるのですが、実はコレ、英検®の二次面接にも通ずるものがあるのです。

 

『イラスト内の人物やモノの状態や動作を表現する』
いきなり「テスト」になると緊張しちゃいますが、
「こういうの、レッスンでもたくさんしたな。楽しかったな」という経験があるからか、高学年、中学生になって二次試験の感想を生徒さんたちに聞くと
「ああ、あれは余裕」というなんとも頼もしいセリフを聞けるのも面白いんですよねー。まさに、楽しみながら、経験値もアップ!!

 

この日はスピーチの発表も。クリスマス発表会前にもスピーチ発表の特訓はしていたので、姿勢や目線、話すスピードにも気を付けながらしっかりスピーチをすることができました♪

 

早くも2月に突入です!レッスンは仕上げに入り、来週からはハイパーボキャスロン!スラスラ答えられるようしっかり復習しておいてねー!!