2週目に突入したレッスンも順調に進んでいます♪
水曜日の低学年クラスの2年生たち。
今年は初級2年目になるのですが、
宿題を見ていてもとっても大きな成長が見受けられます。
宿題に、自主的に大文字だけでなく、その横のあいたスペースに小文字も練習してくる子。
写真がブレブレでわかりづらいですが(すみませーーん!!)
書けるとこいっぱいにたくさん大文字の練習をしてきた子。
自発的に、自分でできることを考えて、宿題に取り組む。
受け身の学習ではなく、子どもたちが主体的に学ぶ意欲や態度を身につけ、継続して学習することができる「自立学習習慣」がしっかりついてきているんだなーと嬉しくなっちゃいました♪
指し棒がわりのマーカーをみんなでテンポよく回して、
“ What’s this ? ”
“ What’s that ? ”
“ What are these ? ”
と、質問の対象物が、単数なのか複数なのか、近いのか遠いのか、それぞれしっかり使い分けをしながら、聞いたり、答えたりする練習に楽しく取り組みました!
繰り返し、楽しみながら取り組むことで、自然と英語独特の感覚が身体に身につくから、高学年や中学生になって、文法として学習したときに、
「あー、そういうことだったのかー」と改めて文法要素に気づく子も多いこのターゲット(笑)。
今年もたくさん練習して、いい感じのスタートです♪
絵本の音読発表もスラスラと~。
2年生は自己紹介のスピーチもプラスして余裕、よゆう。
今年1年で取り組む30冊の本をいろいろ取り出しては、聞いたり読んだりもしていたそうで。
趣味が英語絵本の読書なんて、素敵だ~!!
*定員6名の小さなクラスで丁寧に目の届くレッスンをしています。
水曜日のこのクラスは残席①となっております。
新小1~3年生で英語を始めてみたい方!
お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね。
今年度2回目の「スーパーラーニング 」のクラス。
レッスンが始まる前から、絵本を取り出して、「読めるようになったよー!簡単だったよー!」と練習の成果を満面の笑みでニコニコしながら披露してくれる生徒さんたち♪
先週習った単語やターゲット文を使ったシンプルな絵本だけど、最後の1ページにニヤリとしちゃう。
何より、英語の絵本が自分で読めるという自信!!
正直、最初のほうの本は、文章も簡単で、こんなの何度も聞いてたら覚えられるでしょーとお思いかもしれませんが、それでいいんです!むしろ、それがいいんです!!!
「多読」とは、やさしい英文を大量に、速くすらすらと読む読書法。
細かい文法にこだわらず、概要をつかみ、内容を楽しむ読み方のことです。
すでに多読を実践している中学生からは
「まだ習っていない単語の意味が推測できるようになった」
「教科書の内容が簡単に読めるようになった」
といった検証結果も報告されています。
早いうちから、たくさんの質の高い英文に触れ、それを繰り返し聞いたり読んだりすること。
まさに「チリツモ」ですが、だからこそ定着する力もあるのです。
まだまだこちらも書きなれないひらがなで、お話の感想もしっかり書いてきてくれました♪
キロクをつけることは、毎日聞くこと、読むこと、を「意識してやる」ために必要なプロセスです。
毎日、生活習慣として当たり前のように「歯磨き」をするように、毎日の学習習慣として当たり前のように「絵本を読む」ことを新しい、そしてゆるぎない「習慣」のひとつにしてみませんか?
それは、すぐに成果が出るものではないけれど、続けることで大きな自信、そして実力につながっていきますよー!!
*定員6名の小さなクラスで丁寧に目の届くレッスンをしています。
このクラスはまだ少し残席がございます。
新小1~3年生で英語を始めてみたい方!お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね。
なかなか内容も難しくなっている5、6年生の継続生クラス。とはいえ、こちらの上級2年目の生徒さんばかりのクラスでは、初回レッスン、かなり余裕をもって学習することができました。
こちらは、スピーキングのタイムチェック前の様子~♪この日のターゲット文を使って、自分のことについてスピーキングするのを、ストップウォッチを使ってタイムをはかるのですが、その前にそれぞれがブツブツと、すごい集中力で練習中。
現行の大学入試はペーパーテスト中心で、センター試験でもリスニング問題が出されるくらいなので、実質的に「聞く」「読む」の2技能しか試験に使われていませんが、2020年の入試改革後に大学入試を迎えるこの世代は、「聞く、話す、読む、書く」の4技能すべてが重要になってくるからね。今から、自分の言葉で自分のことや意見を話せること、とっても大切なのです。
そしてこちらは、「書く」練習中~♪こちらもすごい集中力!このクラスは、読みやすい字で素早く書くこともよくできています。字は、自分のためだけに書くんじゃないんです。読んでくれる人がいる。そうやって、読み手への思いを馳せることができたら、おのずと読みやすい字、分かりやすい文を書くことの重要性も分かるはず!!自分のためにする勉強だけど、自分が読めればそれでいい、というのとは違うもんね。
レッスン時間以外はキャアキャア楽しそうに賑やかで、やるときはしっかり集中できるメリハリのあるとってもいいクラス。余裕がある2年目だからこそ、
今やっていることが、どうやって何に繋がっていくのかを考えて、内面も成長する一年にしていってほしいな。