なかなか内容も難しくなっている5、6年生の継続生クラス。とはいえ、こちらの上級2年目の生徒さんばかりのクラスでは、初回レッスン、かなり余裕をもって学習することができました。
こちらは、スピーキングのタイムチェック前の様子~♪この日のターゲット文を使って、自分のことについてスピーキングするのを、ストップウォッチを使ってタイムをはかるのですが、その前にそれぞれがブツブツと、すごい集中力で練習中。
現行の大学入試はペーパーテスト中心で、センター試験でもリスニング問題が出されるくらいなので、実質的に「聞く」「読む」の2技能しか試験に使われていませんが、2020年の入試改革後に大学入試を迎えるこの世代は、「聞く、話す、読む、書く」の4技能すべてが重要になってくるからね。今から、自分の言葉で自分のことや意見を話せること、とっても大切なのです。
そしてこちらは、「書く」練習中~♪こちらもすごい集中力!このクラスは、読みやすい字で素早く書くこともよくできています。字は、自分のためだけに書くんじゃないんです。読んでくれる人がいる。そうやって、読み手への思いを馳せることができたら、おのずと読みやすい字、分かりやすい文を書くことの重要性も分かるはず!!自分のためにする勉強だけど、自分が読めればそれでいい、というのとは違うもんね。
レッスン時間以外はキャアキャア楽しそうに賑やかで、やるときはしっかり集中できるメリハリのあるとってもいいクラス。余裕がある2年目だからこそ、
今やっていることが、どうやって何に繋がっていくのかを考えて、内面も成長する一年にしていってほしいな。
水曜日の3~4年生クラスは、継続生ばかりなので初回もスムーズに進行。
「読み書き」に特化したスーパーラーニングプラン用の
リーディングブック30冊を配って、まずは1冊目。
みんな真剣~。興味津々で新しい本を読んでいます♪
「読み書きプラス」では、日本の英語教育の欠点とされる量不足を解消するため、
絵本の「多読」と英文の「筆写」による大量トレーニングを行います。
その「多読」用の絵本も、進級した今年は、
1、2年生用のものから内容も濃くなりボリュームも増え、
ぐんと難しくなっているのですが、
そんなハードルの高さより、新しい本へのワクワクが勝っている様子。
いやぁ、頼もしいなぁ♪♪
絵本を楽しみながら大量の英文に慣れることで、
自然と文法や語彙の知識が増し、読解力や構文能力がアップ♪
楽しく読んで、自然と実力もつけていきましょうね!
初回レッスンでは、テキキストやCD,DVDなどたくさん配りました。
宿題のやり方など、わからないことがあれば、
いつでも聞いてくださいね~。
木曜日の 年中さん・年長さんクラス 。
初顔合わせの昨日、どうかな~?と思っていたら、
あっという間に仲良しに♪
“Walk! Run!”
身体を動かすTPRもキャッキャと楽しそう~♪
“Walk!” → 「歩いて」…か、と日本語変換を脳内でしてしまうオトナと違って、
早い時期から学習を始めた子どもたちは、
英語→日本語という脳内変換など不要で、
日本語で指示されたときと同じように
自然にサっと反応することができるようになっちゃいます♪
この デジタル・スタディクラス では、
子どもたちが驚くべき集中力を発揮する「遊び」の要素をたくさん盛り込んで、
手を変え、品を変え、楽しみながら、
英語感覚を自然に養っているのです!!
だから、子どもたちに「楽しい!」と思ってもらえるのが一番!!
“Yeah!!!”
後半には、身体ぜんぶ使って喜ぶハイタッチも見受けられるほど、
レッスンを楽しんでくれてて、思わずニンマリ♪
楽しく、いっぱい、がんばろうね~!!
保護者さま、今週はテキストやDVDと配布物がいっぱいです。
音声ペンのSDカードの交換など、
分からないことがあれば、お気軽にご質問くださいね。
*定員4名の小さな幼児さんクラス。
丁寧に目の届くレッスンをしています。
このクラスはまだ少し残席がございます。
年中さん、年長さんで英語を始めてみたい方!
お気軽に無料体験レッスンにお越しくださいね~!