「しゃべる」を引き出すメソッドがある。それが、ECCジュニア!

琴似駅前教室

コトニエキマエキョウシツ

土曜日開講

土曜日開講

幼児歓迎

幼児歓迎

大人・シニア

大人・シニア

英検®準会場

英検®準会場

漢検®

漢検®

算数計算

算数計算

お問い合わせ

HP専用ダイヤル

(講師直通)

050-5267-4455

※お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

教室日誌

2026.4.8

人見知りの子でも英語教室は大丈夫?琴似・八軒・二十四軒・山の手でお探しの方へ

人見知りの子でも英語教室は大丈夫?琴似・八軒・二十四軒・山の手でお探しの方へ

こんにちは。

琴似・八軒・二十四軒・山の手エリアで、子ども英語教室をお探しの保護者の方へ。

最近よくいただくご相談があります。

「うちの子、人見知りなんですが大丈夫でしょうか?」


■ 人見知りのお子さま、実は多いです

英語教室に通うお子さまの中には、最初は緊張してしまう子も多くいます。

・初めての場所が苦手

・知らない人と話すのが不安

・なかなか声が出ない

とても自然なことです。


■ 英語教室はタイプによって合う・合わないがあります


・英会話中心の教室

→元気に発話することが求められるため、最初は戸惑うこともあります


・自分で進めるタイプ(教材型)

→会話は少なめですが、サポートが少ない場合もあります


・4技能統合型(ECCジュニアなど)

→段階的に慣れていける環境が整っています


■ ECCジュニア琴似駅前教室の場合

ECCジュニア琴似駅前教室では、一人ひとりの性格に合わせて無理なくスタートできます。

最初は聞くだけでも大丈夫です。

少しずつ慣れてきたら、短い言葉から発話していきます。

「できた」という経験を積み重ねることで、自然と自信がついていきます。


■ 実際のエピソード

人見知りとお母さまに言われて入会してきた、小学4年生のRちゃんがいます。

英語は初めてでした。

スーパーラーニングコースでは、年間30冊の絵本を音読するプログラムがあります。

Rちゃんはこの絵本が大好きになりました。

最初はたどたどしかった音読も、少しずつ変わっていきました。

役になりきって、気持ちを込めて読むことが楽しくなっていったのです。

そして、発表会。

Rちゃんはただ読むだけでなく、小道具や紙芝居のような絵も用意して発表しました。

会場には、大きな拍手が響きました。

お母さまの目には涙が。

「この子は人見知りで、人前で話すことができなかったんです。

こんなに明るい表情で発表する姿を見ることができるなんて、想像していませんでした。」


■ 無理にやらせることはありません

ECCジュニア琴似駅前教室では、発表を無理にさせることはありません。

でも、好きになったとき
子どもたちは自分から挑戦してくれます


■ 最後に

英語教室選びで大切なのは、「性格に合っているか」です。

・無理なくスタートできるか

・安心できる環境か

・少しずつ成長できるか


 

もし「うちの子でも大丈夫かな?」と迷われている場合は、お気軽にご相談ください。