今日は、4名で初回をむかえました。
計算コースでは、春休み中にも宿題があります。
みんなしっかりやってきてくれましたが
『ちょっと久しぶりで、どうやるか忘れちゃった…』という子も(笑)
さんすう・計算コースは
基本的には各自でプリント学習を進めるのですが、
なかなかそうはいきませんよね?(私は一人ではダメな人でした。誰かに聞いて教えてほしかったです)
実際、分からない時には、ヒントを出したり、一緒に計算してみてどこが違うのかを説明したりしています。
ですので、先ほどの生徒さんには、慣れるまで(思い出すまで?)ヒントを出しました。
みんな、算数で少しでも苦労してほしくないな、と思いながら取り組んでいます。
こちらは新規生と継続生、小学1年生から3年生までのミックスのクラスです。
砂山教室では、小学1年生から英語のニックネームを決めることにしているのですが、
今日は初めてのクラスメートのニックネームを決めました。
もちろん強制ではないので、
「英語のニックネームを決めてもいいし、自分の名前でもいいよ」
と尋ねたら
『英語の名前がいい!』
とのことで、たくさんある候補の中から気に入ったものを選んでもらいました。
これから、このニックネームで呼び合うことになります♪
今日はみんな、自分の名前が言えるようになり、
Do you like ~?にもこたえられるようになりました!
クラスメートの手助けをしてくれた、Eちゃん、Rちゃん、ありがとう!
まずは、見てくださいー!
もう、本当にラブリーなメッセージのお菓子をいただいちゃいました!
嬉しいー! でも食べられないー! ありがとう、Kちゃん♡
というわけで、初っ端からテンション爆上がりのレッスンになりました。
このクラスも、小学生になりたてほやほやの生徒さんを含む、小学1・2年生のクラスです。
今日のレッスンも昨日火曜日のPFクラスと同様、ニックネームを決めるところからはじまりました。
が!
みんな、ちょー元気!
それぞれがいろんな音や、歌や、○○がやりたい、とか、独り言?なんかを…
元気があふれてました。(私はちょっと体力消耗…)
とはいえ、みんな新しいメンバーなんだけど、リラックスしているということで
嬉しかったし、よかったです!
さあ、また宿題だよー!がんばってね!