今日最後のクラスは
昨日入学式を終えたばかりの ほやほや中学1年生です。
そしてみんな仲良しさん!
全員が、明るい表情できてくれたので、ひとまず安心しました。
中学校のクラスの話を聞いたり、
今までの小学生科とは違うので、勉強のしかたや教材の説明なんかをしていたら
時間が足りなくなってしまいました(汗)
(来週、挽回します!)
コースブックでは主語とbe動詞を扱いました。
主語についてはなかなか定着しない気がしているので、説明をしっかりと。
今後も、ことあるごとに主語について意識していってもらいます( `‐´)
ボイシズでは季節について扱いました。
まずは宿題が心配ではありますが、
「どんなものか、ひとまずやってみよう」と声掛けをして解散となりました。
さあ1年後、どこまでいってくれるでしょうか!
去年度からの、継続生だけのクラスとなりました。
だから、かなりスムーズにレッスンがすすみました(^^)
今日は新しいソングなどの導入が多かったのですが、
その中で、遊びの時の「オニ」をきめる♪Acca Bacca…のソングでは、
まだ、「オニ」の概念がないようで、不思議そうに練習していました
(テレビ画面のこの、最後の人はなんでびっくりした顔で両手を挙げているんだろう…)
という表情で一緒にジェスチャーしていました(笑)
新しいコースブックをひらいて、
『あれ?今までの(教材)と違うよ?』
という、5歳児らしい、なんともかわいい反応がよかったです\(^o^)/
また、新しい1年、ご家庭でもご協力をよろしくおねがいします!
月曜日は、1年間43回のレッスン日を確保するのが難しいので
(祝日などが多いです)
本日からスタートです!
今日の最後は、英語・英会話コースのJAクラスです!
このコースの3年生クラスは
1学期までに 中学英語の学習を終え、
2学期で3年間のおさらいをし、
3学期は受験対策、
という、ハイパー(!)なクラスです。
英語・英会話コースの中学生クラスは、
英検®の対策にもなるし、長文だって討論だってトレーニングできる、もりだくさんな内容です。
今日はウォーミングアップで、5文型の復習をしました。
今まで学校の授業を先取りしてしまっているので、混乱しないか、ちょっと心配に思うのですが
きっと、大丈夫でしょう!