親子パン教室~ピザ作り体験&英語講師と座談会~を開催しました!
8月3日、教室在籍生のお母さまが主宰されている手作りパン教室「Ranrinpan」にて、親子パン教室~ピザ作り体験~に参加しました。
今回は、子どもたちが楽しくピザ作りを体験するだけでなく、ピザを焼いている時間に保護者の皆さまとゆっくりお話しする「英語講師との座談会」の時間も設けました。
みんなでオリジナルピザ作り!
会場となったRanrinpanは、とても素敵でかわいらしいお教室。
和やかな雰囲気の中、まずは用意してくださった手作りのピザ生地を伸ばすところからスタートしました。
子どもたちは一生懸命生地を伸ばしていきますが、これがなかなか難しい!
思うような形にならないこともありましたが、みんな頑張って生地を広げ、好きな具材をたっぷりトッピングしました。
最後にチーズをのせて、オリジナルピザの完成です!
自分で作ったピザが焼き上がっていく様子を見ながら、子どもたちはとても楽しそうでした。
ピザを焼いている間は、保護者の皆さまと座談会
ピザを焼いている間、子どもたちはリビングスペースで楽しく遊び、大人はゆっくり歓談タイム。
普段の英語レッスンではなかなかゆっくりお話しする機会のない保護者の皆さまと、さまざまなテーマについてお話ししました。
今回話題になったのは、
・最近の英語教育事情
・幼児・小学生から英語を始めるメリット・デメリット
・中学生・高校生の英語学習
・英検®などの資格試験について
・中学受験と英語学習の両立
・子どもたちが成長していく中での英語との関わり方
など。
普段から幼児・小学生・中学生・高校生まで幅広い年代の生徒たちを指導しているからこそお伝えできることもあり、私自身も保護者の皆さまからいろいろなお話を伺うことができました。
まるでホームパーティーのような温かい時間
終始、ホームパーティーのような和やかで温かい雰囲気で、私自身もとても楽しい時間を過ごしました。
そして、ふと海外に住んでいた頃、毎週末のように家族ぐるみでホームパーティーをしていたことを思い出し、なんだか懐かしい気持ちにもなりました。
最後には、地元のおすすめ情報や、ちょっとした隠れ家的なお店の情報交換まで(笑)。
子どもたちが楽しく体験活動に取り組む一方で、保護者の皆さまともゆっくりお話しできる。
このような機会も、とてもいいものだなと改めて感じました。
「英語を学ぶ」だけではない教室を目指して
ECCジュニア桜堤3丁目教室では、英語の知識や4技能を身につけることはもちろん、英語を通して人とコミュニケーションをとることや、自分の考えを言葉にして伝えることも大切にしています。
今回のような地域の方との交流や体験活動を通して、子どもたちがさまざまな人や文化に触れ、「英語を使ってもっといろいろなことをしてみたい」と思えるきっかけを、これからも作っていきたいと思っています。
武蔵野市桜堤で、幼児・小学生から中学生・高校生まで楽しく学べる英語教室をお探しの方にも、教室の雰囲気や私たちが大切にしていることを知っていただけたら嬉しいです。
素敵な時間をありがとうございました!
今回の親子パン教室を企画・開催してくださった宮野先生、そしてご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
私自身も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!
またぜひRanrinpanさんのパン教室に参加させていただきたいと思います。
次は、ちょっと凝ったパンにも挑戦してみたいですね(笑)


