【高学年】みんなで考える!英作文チャレンジ
この日は高学年クラスのみなさんに、Unit 2で学習した文型を使って英作文に挑戦してもらいました。
お題はこちら。
① あなたはシャワーを浴びた後に何をしますか?
② エレナはいつもテレビを観ます。
③ あなたは暇な時間に何をするのが好きですか?
④ 私はテレビゲームをするのが好きです。
英作文では、語順はもちろん、単語のつづり、三単現のs、名詞の単数・複数など、気を付けるポイントがたくさんあります。
チーム対抗戦、制限時間4分で、どちらのチームがより正確に書けるかを競いました。
「『〜の後に』は after だよね?」
「ここ、you が入るんじゃない?」
「usually って l は1つだっけ?2つだっけ?」
「take shower? それとも take a shower?」
「shower のつづり合ってる?」
「game の後に s はつく?」
みんなで相談しながら一生懸命考えていました。
作文の後は相手チームの文章を添削。
「ここ、s がいるよね?」
「ああ、そうだったか!」
と、間違いを見つけながら確認していきました。
最後は講師と一緒に答え合わせ。
s がいらないところについている箇所を見つけて、
「ここはどうして s がいらないのかな?」
と聞くと、
「主語が I だから!」
と、しっかり理由まで説明してくれました。
ところどころ間違いはありましたがただ答えを覚えているだけでなく、「なぜそうなるのか」を理解しているみなさん。
そんな姿に成長を感じた、頼もしい5・6年生でした。





