- すべて(241)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
音読のススメ♪
(教室庭のノースポール♪)
名古屋市緑区有松 桶狭間 南陵学区にあるECCジュニア緑区清水山教室の栗永皆子(くりなが みなこ)です。先週は高校入試の合格発表と小学校の卒業式でしたね。幼稚園や保育園の卒園式は日程がまちまちのようですが卒園&卒業おめでとうございます♪
小学5, 6年生上級英語PA火曜クラスで音読の大切さを実践しました。英語は文字を見て意味が分かり、良い発音とイントネーションで、外国人のようにスラスラ読めるレベル、になるまで練習が必要です。これができるようになると英語力がぐっと上がります。
ECC清水山教室の目標は小6で英検®3級合格(中学卒業程度)、中2で準2級合格(高校中級程度)です。ECCジュニアのテキストや指導法は常に時代の最先端を行っています。文部科学省の指導要領改訂を機にモニターを導入したレッスンになり、考える力と発言力を育む Think & Talk の本も増えました。ただ教材が変わってもこれらをしっかりと学習しなければ意味がありません。
私は英語の勉強のためによくYouTubeを見ますが「楽しいだけの英語学習はもう終わった」というような趣旨の広告を見ました。楽しいだけで英語ができるようになるならば、今頃日本人は全員英語が話せるはずです。でも実際は英語が話せる日本人は少なく、多くの社会人が会社で必要だからと必死に英語を勉強をしています。
ECC清水山教室では、英語ができるようになるために必要な勉強方法を取り入れて、その実践をしています。講師の私は効果的な勉強方法や実践方法を常に研究しています。教室で出される宿題は能力的にやれない訳ではなく、ただやるのが面倒くさいだけです。そして子供たちもそれはよく分かっています。小5の生徒さんにとって継続生PAクラスは、中2の内容の英語を学習していて本当に難しいのですが、宿題がやれている生徒さんはこの一年で英語のコツを習得しました。楽しくやっています。分かることの喜びがあります。
さてPA火曜クラスで私が生徒さんに実践した学習方法です。その生徒さんは英語をたどたどしく読みました。そこでまず英語のスピードを上げること、声を一オクターブ上げて目より上の脳に響かせるように大きな声で英語を読むこと、そこに英語脳があるので回線をつないであげること、を意識して読むように指導しました。まずはその生徒さんの個人レッスンでみんなにモデルを示しました。その後全員で5回連続ノンストップで英語を繰り返しました。結構キャーキャー言いながら笑いに包まれての練習でした。
その夜YouTubeで高校英語教師の
iwa_sen大学受験英語学習チャンネル
「最強の音読法」
〜英語力が飛躍的に伸びる〜
を見ました。まさに私が自分の経験から実践していた教育法でした。おすすめの動画です。小学校高学年と中高生の生徒さんはぜひ見てください。お父さんお母さんで英語を学習中の方もどうぞ♪
★清水山教室講師の日常インスタ更新中!