- すべて(241)
- 2024年度
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
(ライト兄弟の初飛行を見たおじいちゃん)
名古屋市緑区有松 桶狭間 南陵学区にあるECCジュニア緑区清水山教室の栗永皆子です。今年最後の教室日誌です。今日はライト兄弟にまつわるお話しをします♪
私の誕生日は12月17日です。この日は1903年にアメリカ出身のライト兄弟がノースキャロライナ州で世界初の有人動力飛行に成功した日です。子供の頃にライト兄弟の伝記を読んで、初飛行に成功した時は「やったー!よかったね!」とハラハラドキドキした覚えがあります。でもそれを見ていた人は少なかったそうです。
先日アメリカ人友人のリサに「私の誕生日はライト兄弟が初フライトをした日と同じだよ。」と教えたら「私のおじいちゃんがそれを見ていたよ。」と返って来たのでビックリ!!当時10歳のリサのおじいちゃんはその初飛行を見ていたそうで、私が昔読んだ古いライト兄弟の伝記の中にリサのおじいちゃんがいたんだ!と思ったらものすごくうれしくなりました。
アメリカにいるリサのお兄さんが新聞記事の写真を撮って送ってくれましたが、フレームに入っているのでボヤけていて記事の内容は良く読めません。所々読み取れる中で分かったのは、この取材を受けた時のおじいちゃんは96歳でした。当時の事を昨日の事のように鮮明に覚えていて、初フライトの噂を聞いたから興味津々な友達数人とそこまで行って見たとのことでした。
新聞の見出しは
『アバディーン在住男性 有名な初飛行を思い返す』
と書いてあり、その上の文章はリサのおじいちゃんの言葉でこう書いてあります。
“They didn’t talk about the Wright Brothers in the papers. They wanted to keep it a secret. But it was a small town and word got around.”
「新聞はライト兄弟のことを書かなかったんだよ。それを秘密裏にしておきたかったんだね。でも小さな町だったのでそのことはすぐに広がったんだよ。」
この時の飛行は強風の中で4回行われたようで、その時の記録は以下です。
・1回目: 12秒、120ft(約36.5m)
・2回目: 12秒、175ft(約53.3m)
・3回目: 15秒、200ft(約60.9m)
・4回目: 59秒、852ft(約259.6m)
私は飛行機のことはよく分かりませんが、この発明は本当にすごい発明だったようです。今の飛行機もライト兄弟の発明の原理をしっかり継承して作られているようです。
今年の誕生日は特別な誕生日でした。リサのおじいちゃんも天国で私とリサの様子を見て目を細めていることでしょう♪
★清水山教室講師の日常インスタ更新中!