名古屋市緑区有松・桶狭間の子ども英会話教室ならECCジュニア緑区清水山教室

緑区清水山教室

ミドリクシミズヤマキョウシツ

HP専用ダイヤル(講師直通)

050-5264-5637

お問い合わせ専用ダイヤルです。営業を目的とした連絡は固くお断りします。

HOME > 教室日誌 > 2022年2月の教室日誌一覧

2022年2月25日
名古屋市緑区有松英会話 ECC清水山教室<br>PASS 集計結果報告書♪

(PASS 集計結果報告書 )

 

名古屋市緑区有松 桶狭間 南陵小学区にあるECCジュニア緑区清水山教室の栗永皆子です。昔、アマチュアの名古屋国際合唱合奏団でフルートを吹いていました。指揮者のジョン先生が名古屋に来たばかりの頃、ジョン!ジョン!と先生を呼ぶ声がするので振り返ったらそこには大きな犬がいたそうです。当時はジョンと言う名前のワンちゃんが人気でジョン先生は街角で何度も呼ばれたそうです♪

 

ECC児童英語検定の結果報告書PASSが届きました。欠席者の振替試験も終了し、最終的な清水山教室の結果も出ました。外国人講師との面接二次試験満点者は全体の31%でした。文法的な間違いで1点マイナスだった生徒は17%、合計48%の生徒さんが全ての質問に答えられました。1点マイナスの人は、複数なのにsをつけ忘れたたり、Can you 〜 ?と聞かれているのに Yes, I do. と答えてしまったパターンで、これらは通常の英会話なら問題なく通じる範囲内です。

 

清水山教室生の結果表からみなさんの弱点を研究しました。以下を参考にして日々の学習に役立ててください。

 

<PFクラス>

・Where do you go to school?

のWhereを聞いて、Where are you from? を聞かれるに違いないと早とちりをしてI’m from Aichi. とかぶせるように答えたのではないかと思われる人がいました。この早とちりは日本語の会話の中でも起こり得ますね。試験の時は落ち着いて答えましょう。

 

・What’s this? と What are these? で答えの単語のa duckやa sheepを忘れてしまった人や、They are 〜 . と答えるべき所を It’s 〜 . と答えた人がいました。単語だけの答え方でも3点満点がもらえます。その際でもaや複数のsは忘れずに答えてくださいね。

 

☆面接試験で実力を発揮するために、単語は英語を聞いて意味を理解するだけでなく、英語で確実に言えるように練習しましょう。冠詞や名詞の単数複数など日本語にない概念は、意図的な学習を繰り返し行う必要があります。

 

<PEクラス>

・Choose one of these kanji and tell me about the kanji.

これはThink & Talk からの出題でした。「出るかもよ〜」と声かけをした所です。間違えた人は教科書をさらっておきましょう。

 

・Whose ruler/eraser is this? → It’s 〜’s.

誰々の物という時の 〜’s を忘れないようにしましょう。

 

・Does she like birds? 又は Does he like grapes?

答え方は Yes, she does. / No, she doesn’t. 又はYes, he does. / No, he doesn’t. です。こちらはYes. / No. だけでも3点満点もらえます。

 

・Do you like birds/grapes?

一つ前の質問が今度は自分へ問いかけられます。緊張からかここをマイナス1点されてしまった人がいます。これも答えは Yes, I do. / No, I don’t. なのですが、Yes. / No. だけでも3点満点もらえます。

 

☆コースブックで学習する各ターゲット文型は、家庭学習用DVDのLet’s Study! で簡潔に説明されています。DVDを繰り返し見て、復習する習慣をつけておくとよいでしょう。

 

<PIクラス>

しっかり準備をしてきた人が多く、満点が一番多かったクラスです。以下の質問の答え方を教科書を見てさらっておきましょう。

・When’s the harvest season for cucumbers/bamboo shoots?

・Do you take dance lessons?

・What do you do before dinner?

 

☆中級(PI)クラスでは、身近な動詞をたくさん学習しますので、それらを使って自分のことについて言えるようにしておくことが大切です。

 

<PAクラス>

清水山教室PA生の平均点は29.1点でした。全国平均の27.9点より高い点数です。30点満点の生徒は50%でした。長期学習によりしっかりと英語力がついてきている事が分かります。

 

・These are mud snails/fireflies. Where do they live, clean water or dirty water?

・What time does the circus start/finish?

・What did you do last weekend?

・What are you going to do tomorrow?

 

これらの質問でマイナス1点された人がいました。正しい答え方は教科書で確認をしてくださいね。最後の2問は、自分のことについて答える問題です。日本人は特にこうした質問に弱いです。ただこれらは「出ると思います」と伝えてあったので入念な準備が必要でした。答えを前もって用意していけば満点が取れました。

 

「ウソは言いたくない」とか「何するか決めてない」とか言う子がよくいます。「試験官はあなたの行動に興味があるのではなく、英語力を測るためのテストをしているので事実とは違ってもいいから答えを準備していってください。」といつも生徒に伝えています。ウソだとは思いませんが、ウソをつきたくないと思うのなら準備をしていった通りの行動を取ればいいのです。知恵を働かせましょう。

 

☆この先、中学校に入ってさらに自己表現力を向上させるために、また、大幅に増量する読み書きの作業に対応するためにもこのレベルで学習する語彙や文型は大変重要です。CDをしっかり聞いて、繰り返し練習するようにしましょう。

 

<中学生クラス>

中学生のみなさんは、VOICESからの質問に答えられなかった人が多かったです。ただ、これも準備をしていった人は満点を取っています。さまざまな問いに対して、自分の意見と、なぜそう思うのかという理由を述べられるよう日頃から練習しておきましょう。また、普段から様々な話題について関心を持っておくことも大切です。

 

細かいことは日々のレッスンでまた伝えていきます。より一層レッスンで学習する文法事項に事前に目を通すと言う予習をおろそかにせず、レッスンではその理解を深め、復習で定着させると言うトレーニングを繰り返してください。

 

いつも言うセリフですが、今日からまた来年のECC児童英語検定への勉強が始まっています。みなさん満点を目指して日々ていねいに勉強をしていきましょう♪

 

★2021年度ECC児童英語検定の結果の記事はこちらから

 

★清水山教室講師の日常インスタ更新中!

https://www.instagram.com/minakohope

2022年2月14日
カテゴリー: レッスン報告
名古屋市緑区有松英会話 ECC清水山教室<br>オンラインレッスン♪

名古屋市緑区有松 桶狭間 南陵小学区にあるECCジュニア緑区清水山教室の栗永皆子です。北京五輪2022 羽生結弦選手のフィギュア男子フリーはとても優雅で心を揺さぶられました。転倒こそしましたが国際スケート連盟は世界初の4回転半ジャンプを認定。衣装も洗練されていて世界中のファンが魅了されましたね♪

 

ECC清水山教室は先週からオンラインでレッスンを行なっています。学級閉鎖が相次ぎ非常に身近な所でも陽性反応を聞くようになったからです。オンラインでレッスンをするに当たり色々と準備があり、保護者の皆様にはご協力を頂きありがとうございました。

 

先週はマスク着用の対面レッスンではできなかった、発音に焦点を当てたレッスンをすることが出来ました。特に日本語にはない発音の「th」の習得は大事なので、まずはこの音の出し方を説明して何度も練習しました。

 

生徒の皆さんには事前にサマー先生の発音レッスン動画を共有していました。しっかり練習をしてくれていた子とそうでなかった子がいました。この1週間はオンラインレッスンで私とやった「th」の口の形と音に注意をして何度も家で練習をしてくださいね。

 

算数 数学の「math」を「マフ」と発音する子が多いので、正しく「math」が発音できるようになることを目標としてください。「mother」や「 father」も「th」が途中で出てくる単語なのでこれらの練習もしてくださいね。

 

私も思い起こすと「th」の音を習得するのに時間がかかりました。「this」や「that」から始まる文章で舌を挟もうと思っているのに間に合わなかったり、「this」や「that」から上手に会話が始められても「math」のように文の途中で出てくる「th」には対応できなかったり色々ありました。英語ネイティブの方と話をしていて何度冷や汗をかいたことでしょう。

 

Practice makes perfect.

(練習は完璧を作ります)

 

A journey of a thousand miles begins with a single step.

(千里の道も一歩から)

 

皆さんコツコツとがんばりましょう♪

 

★清水山教室講師の日常インスタ更新中!

https://www.instagram.com/minakohope

2022年2月7日
名古屋市緑区有松英会話 ECC清水山教室<br>英語は発声も大事♪

(教室庭のノースポール)

 

名古屋市緑区有松 桶狭間 南陵小学区にあるECCジュニア緑区清水山教室の栗永皆子です。北京冬季五輪が始まりましたね。たまたまつけたテレビでジョージアのフィギュアスケートペアを見ました。息ピッタリでとても美しく心が洗われました♪

 

コロナ生活も2年が経とうとしています。2020年2月28日(金)が学年最後の登校日で、ある子は担任の先生から「台風や大地震のような最大級の出来事が起こっていて、今日が皆さんに会える学年最後の日となりました」と聞かされたそうです。このメッセージなんだか泣けました。当時は子供たちは何が起こっているかよく分からない状況で、マスクをつけたがらない子もいました。

 

現在はコロナ第六波と呼ばれる状況の中、変異株オミクロン株の感染力が強まり学校の授業では英語は声を出さずに学習していると聞いています。そもそも小学校で英語が教科化された2020年はすでにマスク生活をしていました。しかも学校休校が5月中旬まであったので初年度は学習時間も少なかったと思います。学校の先生もご苦労して英語を教えていることでしょう。

 

ECC清水山教室の生徒さんは宿題のDVDを見る時に、話している人の口元を見てくださいね。日本語と違う動きをしている事に気づくと思います。日本語にはない音がたくさんありますから。それと同時に声の出し方、発声も違います。

 

日本語は胸式呼吸で英語は腹式呼吸です。私が初めてアメリカでホームステイをした時に “No,no,no,no.”(違う違う違う違う)と言ったら “You speak so fast!” (話す速度速すぎ)と笑われました。何で?と思ったのですが、つい最近これが胸式呼吸だったから速く言えたのだと気づきました。今、やろうとしてもあの時のスピードでは言えません。

 

腹式呼吸は分かりやすく言うと、声楽家の方達の発声方法です。オペラ歌手を想像してください。ミュージカルでもいいです。マイクなしでも遠くまで届くあの声です。英語はあの発声法なので電車の中でも同じ車両の端から端でも声が届きます。逆に日本人の声はボソボソしていて何を言っているのか聞きづらいです。胸式呼吸だからです。

 

英語を話すのってそんなに大変なの?と思わないでくださいね。要はお手本CDやDVDの真似をするだけですから。真似をしていると腹式呼吸で発声ができるようになっているはずです。ただ自分では気がつかないので「真似になっていませんよ」と教えてくれる人が必要なのです。それが講師である私の役目だと思っています。

 

日本人なので皆さんの苦労は分かります。そしてどうしたら良いか日本語で正しく指導できます。私は誰かに教わったのではなく、とにかく真似をしていくうちに発声や発音が整えられていったのです。外国人講師からは「訛りのない綺麗な発音」と何度か褒められました。

 

とは言え、発音に関しては私もまだまだ勉強中です。どうしたらよりネイティブ発音になれるのかは永遠のテーマです。英語の発声と発音、これからも皆さんと色々とシェアをしていきたいと思っています♪

 

★清水山教室講師の日常インスタ更新中!

https://www.instagram.com/minakohope

2022年2月3日
カテゴリー: お知らせ
名古屋市緑区有松英会話 ECC清水山教室<br>SEEK AWARD 2021 優秀賞受賞!!

当教室は「SEEK AWARD 2021」更新部門・アクセス部門において 優秀賞をW受賞いたしました!

 

SEEK AWARD 2021 更新部門とは/
ECCジュニア専用ホームページを高い頻度で更新することで、教室の魅力や英語・英会話の楽しさや地域のみなさんが興味ある情報をより多く発信した教室に贈られる賞です!

 

SEEK AWARD 2021 アクセス部門とは/
ECCジュニア専用ホームページを大いに活用し、地域の方々のニーズに合わせた教室の様々な情報を積極的に発信する事で、より多くの方々にホームページが閲覧された教室に贈られる賞です!

 

これからもホームページを積極的に活用して、名古屋市緑区有松・桶狭間近隣の生徒さんの活躍している姿や仲間と楽しく英語を学んでいる姿をたくさん発信していきます。

 

ホームページをご覧になってくださった皆さまありがとうございます。
4年連続での2部門受賞となりました。これもひとえに、日々ホームページを見てくださっている皆さまのおかげです。
今後も、地域に貢献できるよう英語・英会話の教育に尽力させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

保護者さま生徒さまの声
最新の教室日誌
カテゴリー
過去の教室日誌

この教室の体験へ行く

習い事スクスク おすすめ情報

イードアワード2023 子ども英語教室 未就学児 イードアワード2023 子ども英語教室 小学生